花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ プリン

 

 

やっとこさ!プリンを作りました!

レシピの備忘録。と次回への反省点まとめのような記事です。

 

f:id:xxx_01234:20151212154802j:plain

 

念願のプリン!!!カラメルを注いだときに薄いガラスの瓶がひとつ割れてしまい焦りましたが、無事成功しました(*'-'*)

瓶にヒビが入ったのはどうやらカラメルの温度が高すぎたみたいです、改善点発見!ケーキ屋さんで買うものよりは固く、カラメルは今回苦め。表面に少し膜が張ってしまったのが惜しい点でした。次はもっとなめらかで甘めのカラメルのプリンを作りたいです。卵黄を多めのレシピにするといいのかな。

今回のプリンは材料も少なくてレシピも簡単でした!!少し大変なのは牛乳の温度に気をつけることで、温度計探しに手間取ったり;アルミのプリン型ほしいです。

 

 

今回のレシピ

プリン屋さんのプリンレシピ (マイライフシリーズ)

プリン屋さんのプリンレシピ (マイライフシリーズ)

 

P8.9 - カスタードプリン

 

プリン専門のレシピ本ということで初心者でもすっごくわかりやすい。型の難易度順や焼き加減など、細かいところまで書かれていてかなり親切。最近見たレシピ本の中で一番くらいに簡単でわかりやすい説明と手順で作りやすい。

次はティラミスプリンに挑戦したいです、!

 

 

 

 ―――――――――――――――――――――――

 

いつになっても写真を撮るのに慣れない!です!!加工するのあんまり好きじゃないんですが見栄えが違いますよね。女の子らしくふわふわの加工をしたい、、!!ああああ善処します、!!

あとスマホから記事書くときに画像が表示されないみたいでそれが面倒です、、、その場でカメラで撮ると表示されるんですが、アルバムからアップロードするとうーん。あとスマホで加工した画像だけなぜかパソコンに届かないので辟易しっぱなしです。いや加工しなければそれで済むんだけど。切実にノートパソコンを求む。