花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ あけました

気づいたらもう4日でした!!
あけましておめでとうございます。去年はバイトしたりブログはじめたり、いろんな経験ができた年でした。今年は進路を決めなければいけないので、否が応にも頑張る年になります。逃げてきた分きちんと向き合いたいです。

と新年早々暗いですが、このブログを読んでくださっている方、何人いらっしゃるかはわかりませんが本当にいつもありがとうございます、!!
今年は人との繋がりを大切にしたいです。他の方のブログとかもコメントできるよう頑張り、、、たい、です。


2日にはバーゲンに行ってきました~!!
人混みをふらふら、なんか調子がぱっとしなかったせいか物欲がまったくといっていいほどなかったです。いつもはほしいものいっぱいで決められないんですけど。無印の人をダメにするソファー(クッション)を買おうと思ってたんですがよくよく考えたらいらないよね?ってことで未購入のままです。おかけでお年玉はほとんど貯金することになりました。よかったよかった!毎年ありがとうございますおじいちゃんおばあちゃんお母さん叔父さん方。バイトはじめたらお金の大切さが身に染みました。なにもしないでお金が頂けるなんてこんな幸せなことってないですね。
でもお財布だけは買ってきますよ。


そうそう、年末に借りた漫画60冊ですが読みきれませんでした、、、無念。次からはちゃんと量を弁えておきます。
百千さん家のあやかし王子おもしろかったです。聲の形は毎巻毎巻すごく力を使いましたが、何年後かにまた読みたい作品。自分を見直す機会になりました。すべての学校学級にいじめがあるとは限りませんが、全日制の高校をやめて良かったなとほっとしてしまうくらい教室や人の距離感がリアルでした。小学校のときには特に、みんなと一緒じゃ"ない"子がいじめられるところとか。最初は興味や妬みとかちょっとしたことからなんですけどね、、、本人にとってはちょっとで済まされないことだからいじめになっているのかな。

小学生時代、みんな同じことをして正しいことをした人だけが褒められて、秀でた人が選ばれて、教室では個性を潰しているようにしか思えませんでした。でもみんな一緒に似たようなまともな人にならないとやっていけない社会だから、生きやすいように学校で個々の可能性を広げるか潰してくれるかしているんでしょう。日本の教育は普通とかまともばっかり見すぎてて、普通からずれた人とか他の人が見ると意味のわからないことを頑張ってる人とか、受け入れるってことが足りない気がします。ただの一学生の屁理屈ですが。


いつのまにこんな内容に、、今回はめでたい感じにしようと思っていたんですが!!掠りもしてないです!!
いつも話が脱線して関係ないことばかりになってしまってすみません。でも自分はそういう風にしか書けないから仕方ないですね。


幸多き一年になりますようお祈り申しあげます。