花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【ニコニコ動画】2015年 - よく聞いた曲20選+α

//  2015年1月~12月に投稿された曲の中でひたすらリピートした20曲をpickup

2015まとめということでテンション高め。基本ボカロと歌ってみたばかりです。基本ていうよりほとんどなんですけども。全曲ヘッドホン着用。踊ってみたとかは入れるとキリないのでそこは意図的に除外しました。

//  並び順は大雑把に 2015No.1・NNI・VOCALOID・歌ってみた のカテゴリで。特に意味はありません。

 

弾いてみたその他カバー曲では「曲名(作曲者)/カバー投稿者」

ボカロでは「曲名 / P名・投稿名(作曲者)」

歌ってみたでは「曲名 / 歌い手(名前)」で表記しています。敬称略。

 

  2015 - niconico No.1

 

01.  季節は次々死んでいく(amazarashi) / ひこまろ

 

♯ 演奏してみた・歌ってみた

2015NO.1。ぼっちの極みですね、とにかく音声映像ともに最高でした!!!好きです!!!!ハイスペックすぎてもはや神々しい。そしてこれで本職がドラムだというからたまげる。

 

 

  NNI(ニコニコインディーズ)

 

02.  ツイッター炎上について謝罪のお知らせ / LOLI.COM

 

煽っていくスタイル。ツイッターのごたごたなんぞは知りませんがひたすら格好いいです。今見ると投稿が1月5日でした新年早々大変そうですね!!!

 

 

  VOCALOID

 

03.  言無デイズ / かぴたろう

 

一時期気が狂ったように聞いてました、サビの唱和に毎回高まる。一枚絵は良曲が多いですね気のせいですかね。

 

 

04.  忘却日記 / Diarays

 

3:23~の部分が最高に好きです。話の解釈などはコメントを見て楽しむ程度でしたがそれだけでも惹き込まれてCDまで購入。この方たちのピアノが好きなのでアルバムのユマの失命がとてもうれしかったです!2015年たくさん楽しませて頂きました!!

 

 

05.  Telestellar / やまじ

 

びすさん経由&一枚絵に惹かれて聞いてみたら物の見事にハマってしまった曲。びすさんのCDにも収録されていますがなんだかんだリンちゃんバージョンの方を聞いてしまう、、、イントロからひゃっほううううう!!!!な超絶カッコいいロック。

 

 

06.  義諧謔アネモネの少女 / うだゆ

 

癖になるリズム感。7分という長さを感じさせない疾走感がありいつ聞いても楽しいです、、、2015年最大の収穫はこの方を見つけられたことかもしれない。ピアノバージョン(義諧謔とアネモネの少女(ピアノ) ‐ ニコニコ動画:GINZA)も全力でおすすめです。

 

 

07.  ドラッグスコア / 椎名もた(ぽわぽわP)

 

これだけサムネ特定できるPもなかなかいないよなあ、と。Bメロからサビまでの流れに毎度胸の高鳴りが止まらないです。そしてサビの掛け声がすんげえ楽しい!!!ということで、\I Need You!/

 

 

08.  主導権 / ナカノは4番

 

出だしから惹かれた、というか惹きずり込まれました。はくぽの声はあんまり聞いたことがなかったんですがドハマり。後半の盛り上がりはさすがです!!

 

 

09.  アストロノーツ(ぽわぽわP) / revolocities

 

アストロノーツの松田っぽいよカバーバージョン。ぽいよ曲漁りしてたときに見つけて、初めて聞いたときにはすごい衝撃を受けたことを今でもずっと覚えています。背景に少しずつ色が増えていくのがまた良くて、ラスサビ4:58~の声の張り上げでは泣かせにかかってきます。ぜひ最後まで聞くべき。ぽいよ最高じゃあああああ!!!!!

 

 

10.  Cressida / 23.exe

 

キラキラポップ大好きです、、もう幸せで胸がいっぱいですありがとうございます!!この方の曲はおすすめありすぎて決めるのに困る程だったんですが、ミクさんの声がすごい好きなんですよ、、あとはやはり間奏が半端ない!ときめきが止まることを知らないです。

 

 

11.  aimai / 瀬名

 

この方の音が大好き。イヤホンで聞くと心地良すぎて眠いです。眠りながら胸が躍る。ここまで心弾む音と曲が聞けるのは幸せ以外の何物でもないと常々思います。耳に優しい音っていうのを出せる方は意外といないので。唯一無二の存在です。

 

 

  歌ってみた

 

12.  アルコーブ / びす

 

めちゃくちゃ癖になります。この方の声はいつも曲の背景と同化していて、なんといいますか、こう、とにかくすごい!!!違和感を持たないっていうのは自分が歌ってみたを聞く上での最重要事項なので、びすさんだけは然るべきしてハマったといっても過言ではない。マイリス巡回が一番楽しい方です。

 

 

13.  ぽっぴっぽー / メガテラ・ゼロ

 

この方のアレンジが本当いちいちツボをついてくる。この曲をアコギで!?って思わず笑ってしまった記憶がありますが、内容は言わずもがな。清涼感半端ないですね最高でした!!!最後には謎の感動が溢れだします。

 

 

14.  icoro / EVO+

 

曲声共に至極。気付いたらいつも口ずさんでます。イントロでがっちり腕を掴まれたと思ったら今度は歌い出しでがっちり心臓を掴まれました。歌詞がまたグッときて涙腺が、、、。この曲は感動でもあるんですが、感動より”琴線に触れる”という感覚が近いような気がします。

 

 

15.  共感覚おばけ / 古式ぬる

 

共感覚おばけの歌ってみたを漁りに漁って見つけた、歌い方声質共にどんぴしゃだった方!!出口のない迷路のような、沈みそうで沈まない沼のような。だめだ例えが難しい、、、とりあえず、いくら聞いても飽きることがない底知れない!!ということだけお伝えしておきます!!

 

 

16.  逆転探偵 / LΛMPLIGHT

 

やっと、、やっとこの曲でぴったりの方が!!!!!中性的な声がとっても聞きやすいです。ぴったりすぎてもう何も言いたいことがない。2015歌ってみたNO.1くらいのリピート曲。

 

 

17.  owned love / Dai-T

 

この方の選曲が毎度最高すぎてこの喜びをはやく誰かに伝えたい。エレクトロニカダブステポップあたりの良曲発掘がたくさんできて楽しいことこの上ないです。

 

 

18.  二息歩行 / 赤飯 fact.りょーくん(元)

 

とにかく格好いい。これはテンション上がりますね!!!!!ゆよゆっぺさんたちのロックアレンジに、これまた動画がハイセンスすぎてすごすぎてもうこの曲を好きになるのは必然のような!!!!

 

 

19.  UFO / でかん汰

 

声と曲の質と加減が最高に合ってておちつきます。青屋さんの曲はやっぱりいいですね~~!!!!UFO出会いたい。

 

 

20.  ポンコツセカイ / いすぼくろ

 

この方も選曲が毎度最高!!!なおひとり。こちら→(数学好きの彼女【歌ってみた】@いすぼくろ)と迷った挙句決められなかったのでどちらもリンク張らせて下さい!!声質が癖になって中毒性高め。ケロケロ好きです。

 

 

 

  +α

 

□ pickup20曲の月別曲数

01月 … 2  07月 … 3

02月 … 2  08月 … 2

03月 … 3  09月 … 0

04月 … 3  10月 … 1

05月 … 2  11月 … 0

06月 … 2  12月 … 0

 

結構毎月同じような感じですね。11月12月は聞く時間も短いせいか0曲でした。

 

 

 □ 2015年発掘&特に好きだったボカロP

 

 □  弾人 - http://www.nicovideo.jp/mylist/41378574

【君とUTAU日々】forte / piano【アルバムクロスフェード】

なんだかんだ2014年からずっとハマりっぱなしの方。アルバム通販全力で待機してます。songs about meは買おうと思った当日に通販休止されていて軽いトラウマ。本当にほしい。

 

□ Treow - http://www.nicovideo.jp/mylist/8967861

【MV】『ARTICUTION/奇術師の告白』ELECTROCUTICA feat.初音ミク

今更?って感じなんですが、Chaining Intentionのピアノに見事ハマってしまいましてそこからずるずると芋づる式に。天才だと思います。

 

□ 23.exe - http://www.nicovideo.jp/mylist/35048518

ONLY1 - ft.初音ミク

2015年最も楽しかったボカロP。23さん家のミクさんは天使。

 

 □ anomimi - http://www.nicovideo.jp/mylist/45062978

【初音ミク】アイドル手帖【オリジナル】

こちらのミクさんも負けず劣らずただただかわいい。これはハマります。

 

□ トルル - http://www.nicovideo.jp/mylist/11625955

【蒼姫ラピス】xxxx / トルル 【オリジナル曲】

これはやばい。出会えて本当に良かったと思えるPさんです。xxxxは最初はヤンデレというかちょっと危なめの曲かと思ってたんですがPVを見るとまた違う感じですね。変拍子最高!

 

□ 0o0(ミツオ) - http://www.nicovideo.jp/mylist/32561639

【初音ミク+IA】Sunflower【オリジナル0o0】

ハイセンス。曲と動画のスタイリッシュさがすごい好きです。ミクさんの声が効きやすくて心地いい。今年もめちゃくちゃ楽しみです!!

 

 

  □ 2015年発掘&特に好きだった歌い手

 

□ Dai-T - http://www.nicovideo.jp/mylist/24129939

【Dai-T】ココロの質量【歌ってみた】

ひたすら選曲が好み。そしていい声。投稿ペースも比較的早い&投稿数も多く、2015年たくさん楽しませて頂きました!

 

□ 太田(ひがし) - http://www.nicovideo.jp/mylist/34009375

Human ( a Android works ) 歌ってみた。 ひがし

名前をひがしさんから改名されたようですが声は変わらず素敵です。投稿数は少ないですがこれから楽しみな方。

 

□ *spiLa*http://www.nicovideo.jp/mylist/5784386

《capsule》 Hello (Vo:*spiLa*)

再現率クオリティ、そしてカバーの醍醐味である独自性のすべてが揃った方。透明感のある声が心地いいです幸せ。

 

□ やうゆん - http://www.nicovideo.jp/mylist/24916817

【やうゆん】不完全な処遇歌いました!

ものっすごい聞きやすい声。にも関わらず爽やかさと色気も持ち合わせるという凄技。原曲から聞いたときのこれだ!感がすごいです。

 

□ いすぼくろ - http://www.nicovideo.jp/mylist/39912623

めめめめめ 【歌ってみた】 @いすぼくろ

結構な確率で選曲につられる。そして声もぴったりなのでリピートというエンドレス。歌い方の癖がクセになります。癖癖。

 

□ ハイダミオ - http://www.nicovideo.jp/mylist/32031273

始発とカフカ 歌ってみた_ハイダミオ

この始発とカフカとハイダミオさんの組み合わせがニコニコ歌ってみたの中で今年一番しっくりぴったりきた曲でした。圧倒的。造花の距離感好きです。

 

 

 というわけで2015年ニコニコ動画まとめでした!ちまちま追加してたらいつのまにか1月後半になってしまってましたね!!!でも満足です!!!!

まだまだ好きな曲たくさんあるのでまた機会があれば書きたいです。今度は上半期か2016年まとめでしょうかね!毎月のニコニコ動画YouTubeのpickup10曲は飽きない限り続きます。