花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

1/22 最近の調子

季節や環境出来事よる体調・精神状況の関係性と具合を把握するため、気になったことがあったときや気が向いたときにまとめていく備忘録のようなものです。



■ 嬉しいこと楽しみなこと


1/16 - 好きなだけ服を買う
1/17 - ハイスピードの映画とライブビューイング

覆面系ノイズ8巻発売、米津さんのピアノ楽譜発売、ギャラスタCD発売
雪が降った、冬アニメが楽しい(プリスト(アニメ4作分まとめたくらいの楽しさ)、僕だけがいない街、ノルンノネット、亜人、灰と幻想のグリムガル)、ボカロ新曲チェックが楽しい



■ 沈んだこと緊張すること


ケンタッキー店員さんの態度悪くて怖かった、バイト(元)での失敗をよく思い出す、学校に行きたくない行けない、将来の不安、電話とインターフォンの音が怖い




□ 体調


すこぶる悪い。立ち上がったとき・お風呂で立ち眩み、めまい。腹痛、倦怠感、寒い、目が開かない、足と手が氷のように冷たい。
食欲は普通、前よりはちょっと減ってきたかも(でも間食はしてる)。体重大きな変わりなし。


!)起床時間9~10時台
頭を締め付けられる痛み、倦怠感、眠気、ふらつき、午前中は気分悪いが夜になるにつれて元気
8時頃に目が覚めてからスマホをする、好きなサイトを見るため衝動的な感情はなく比較的穏やか

!)起床時間7~8時台
わりかし元気、眠気はある、でも起き上がったら動きは軽いしはやい、目覚めた一瞬に生きることが嫌だと絶望を感じることがある(自殺願望はない)、9~10時に起きるときよりははるかに調子が良い



!)腹痛

毎回ではないものの食事のたびに腹痛(ほぼ毎日痛い、外に出にくいが外出時に痛くなったことはまだない)
締め付けられる痛み+普通の波のある痛み(気を失いたいくらい痛いときがある)確率は5分5分

便秘(たぶんだいたいこれのせい)、間食が増えた(スープパンお菓子)




□ 精神面

めちゃくちゃ元気、ただし夕方~夜に限り。朝は屍。
楽しいことが多かったからか1月中旬からは今までにないくらいやる気生きる気力あり。向上心は微妙、できれば現状を維持したい。

22日下降気味。なにかしたいけどなにをしたらいいかわからない。人とは会いたいけど話したくない。音楽きく気力がだんだんなくなってきてる。


男性は今まで以上に嫌悪感(20代~70代の人はすれ違うだけで緊張気分悪い気分が沈む)、バイト然り当初より時間が経ってからのほうが思い出すし引きずるっぽい。スカートでの外出緊張。スカート穿きたい気持ちはめちゃくちゃある。

友達のラインのプロフィールみたりすると動悸と緊張、視界に入らないよう避け気味。学校に行く気持ちはまったくといっていいほどない。単位が取れればいいと思ってる。勉強する気もなし。

アニメや音楽など好きなことを考えると生きる気力がわいてくる、やる気もすごい。バイトしたい気持ちは大きいけど緊張で踏み出せない。
→ 夜はやる気も大きくて頑張ろうって思うけど朝になると無理。起きる気さえも失う。起きてすぐに音楽聞くとまだマシにはなるが、後ろ向きはなくなっても前向きにはならない。




□ 特に気になること

お腹が痛い、携帯の電源が20%あたりになるといきなり切れて積み重なると結構ストレスがたまる、音楽聞く気力もだんだんなくなってきてる、祖母祖父は話しかけられた&声聞いただけでストレスたまる反抗的になる




■ 1/22 結論

どんなに短くても一日一回は外に出る、あまり一個一個の出来事を気にしない、祖母と距離をとる、自分のことは自分で、どうにかなると思う