花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

ブログを始めてから3ヶ月ほど経ったので細々と見返す

 

こんにちは、ささめと申します。

名を名乗るのはすごく久しぶりな気がします。呼ばれる機会も滅多にないですしおすし。ちなみに本名ではありません。さらに言えば一文字さえ掠りもしていません!

 

xxx-01234.hatenablog.jp

 

さて、上記の記事を投稿してからずるずるとブログ(というより日記)を続けること早3ヶ月ほど経ったようです。

特記するほど変わったことはありませんが、まあ気分の問題と言うことで、記事の内容なんかもだいたい把握してきたのでここで一旦ブログ紹介のようなものを書きたいと思います。

 

ラインナップは、だいたいこんな感じ。ただ自分の頭の中を整理するためだけの記事なのでそれほど深い内容はありません。

 

・自己紹介

・サイトのあれこれ

 - 記事の方向性

 - デザインやCSSの話とか

・ブログ巡りの話

 

 

 

 

 自己紹介

ささめ。通信制高校に籍を置く高校2年生。17才です。

小学6年の2学期~不登校、中学1年の7月~卒業まで不登校保健室登校を繰り返してきました。全日制高校の普通科に合格したものの精神の不安定で通えず、通信制高校に転入するも不登校気味です。

 

中学1年のときに起立性調節障害と診断され薬を飲み始めます。現在も低血圧ですが、中学3年頃からは朝起きられるようになりました。

中学2年からはスクールカウンセリングにお世話になり、現在も月1のペースでカウンセリングを受けています。

中学3年の2月に心療内科に初めて行って、社会不安障害自律神経失調症と診断されています。薬はデプロメール25mgの半分を1日1回。その後は、薬は飲んだり飲まなかったり不定期で、心療内科には気が落ち込んだら行く程度でしたが、腰を据えて治すため先日よりまた服用中です。

中学時代の不登校中は人ごみはおろか外に出ることもできませんでしたが、毎日不安でいっぱいながらも年々できることはかなり増えてきています。現在バイト探し中。

 

音楽が好きです。ボカロとバンドばっかり聞いてます。専門的な知識はまったくないです。むしゃくしゃしたらピアノ弾いてます。

シンプルでむだのないものが好きです。興味と行動が噛みあってないとよく思います。美容コスメ、ウェブデザイン、工学系、栄養学、被服、刺繍、華道、茶道、手話、と見る買うものから自分で作ることまで興味あるものは数多ですが、外に出て他人と関わるには重度の不安と緊張が伴うゆえ実行に移せていることは少ないです。ちなみに理系。一生を研究に費やしたい。

男女ともに、穏やかな人が好きです。

 

 

 

 サイトのあれこれ

ブログの名前は、花と邂逅といいます。はなとかいこう、です。

意味はざっくりいえば花とめぐりあうという意になりますが、字の雰囲気とバランスが好みな花と邂逅をひっつけてこの名前にしただけなので特に深い意味はありません。

 

スマホ携帯からアクセス下さる方が多いのでパソコンでのデザインを知らない方もいらっしゃると思いますが、パソコンではこういう感じです、

 

f:id:xxx_01234:20160203122456p:plain

 

 

 ↑ 全体像

 

f:id:xxx_01234:20160203124802j:plain

↑ 見やすくするとこんな感じ。

結構細かいところまで頑張ってるのでパソコンを開いた際には見て頂きたい!ですが、スマホのブラウザ表示は全力でおすすめしませんすみません。

 

一応、CSS/HTMLいじってます。こちらのテーマ

Accent Green - テーマ ストア - はてなブログ

をお借りしたうえで(とても使いやすいですありがとうございます!)書体や色、トップのデザイン、カテゴリ別のリンクなど追加しています。

f:id:xxx_01234:20160203135622j:plain

続きを読むボタンも変更。いろんなサイトさんからデザインお借りしつつ、自分で細々サイズや色を変えたりしています。

これも知識はまったくないので手探り状態ですが、元々こういう組み立て作業は大好きですのでとても楽しいです!

よく使用している色は、

 

#bdd2d1  f:id:xxx_01234:20160203141651p:plain

カテゴリの文字色、記事日付の背景色、見出しの色

 

#7ca5a4  f:id:xxx_01234:20160203141843p:plain

リンク文字の色

 

#ffdab9  f:id:xxx_01234:20160203142044p:plain

小見出しの色

 

本文は#696969です。ブログデザインの主体色は#7ca5a4で統一しようと思っていたんですが背景にすると濃いので#bdd2d1と上手い具合に混ぜてます。

本文の書体はメイリオ、サイドバー(画面右のプロフィールや最新記事などのところ)はGeorgiaを使用しています。

 

 

 

記事の内容は、不登校関連音楽日常が主です。

 

不登校関連は、小・中学時代の不登校保健室登校を通して感じたことや、変わったこと、当事者の立場として書けることをまとめています。

 

音楽は、聞く曲が多すぎる&曲の記憶の場所が散らばりすぎているのでそれを少しでもスッキリさせるため、YouTubeニコニコ動画VOCALOID,歌ってみた,不定期で音楽+NNI+弾いてみたカテゴリ)から毎月10曲選別して記憶にとどめていくためだけの記事。YouTubeではバンドに偏り気味。ときどきK-POPがくる。

 

日常では、その日あったことや買ったもの作ったもの感じたこと、などひとりごとに近いことをひたすら綴っています。アニメ漫画、愚痴も多め。社会不安障害の症状が文章の節々に見え隠れしてます。テンション迷子。

 

 

 

 ブログ巡りの話

パソコンの方にしか貼りつけはしていないんですが、(理由はめんどくさいから)

 

f:id:xxx_01234:20160203144809p:plain

にほんブログ村さんと人気ブログランキングさんに登録させて頂いていて、ブログ村の方では不登校関連のページにおじゃましつついろんなブログをひっそり読ませて頂いています。

 

SNS類を今までまったくしてこなかったゆえに、同年代の同じような境遇や環境の人に関する意識や知識が乏しく孤独を感じていたんですが、様々な人の考えや生活を垣間見れるのはとても嬉しいです。勝手に励みにさせてもらっています。

あれ自分かな!?ってくらい似てる方もときどきいて、親近感がすごいです。それめっちゃわかる!!という記事には思わずコメントしようと体が動くんですが、文章が上手くまとめられない、そして人に自分の考えを伝えることがとてつもなく不安なので、まだどなたにもコメントは出来ず仕舞いのままです。それでも元気になったら話しかけたい方がたくさんいらっしゃいます。

今はコメントできないですが、ブックマークやクラップはときどき押させて頂いていますので、私の名前を見つけたらこいつひっそり見てるなって思ってくだされば。見てますよ~~ということだけお伝えしておきます!

 

 

 

 これから

来年には高校卒業(予定通りいけば)ですが先の見通しはまったく立っておらず、このブログもいつまで続くかは未定ですが、自分の考えを唯一吐きだせれる場所でもあるのでとてもありがたいです。

一応毎日更新を目指しているんですが今のところ感情の波が大きく、すぐには達成されそうにないですけどもこういう話をするとなぜか更新が続いたりするんですよね。何も考えずパソコンに向き合うような生活の一部になったら嬉しいなあ。何度でもくり返しますがノートパソコンがほしいです。

今年は、他の方のブログにコメントできるよう頑張っていきたいです!