花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 課題

学校に提出する課題を昨日から頑張ってます٩( 'ω' )و課題というかレポートというか自主学習みたいなプリントなんですけども、よくわからない課題です。自分が通う通信制の学校ってなんかいろいろあやふやで、学校に通ってるっていうよりか、籍を置いてるって方がしっくりきます。スクーリングや教室に通わないと、学校との繋がりって本当に希薄です。学校に縛られないというのは自分にとってとてもありがたいし良かったなって思いますが、ときどきすごい不安になります。自分から選んでおいてなんだかなーって話ですが。


気にかけてくれる先生というか、将来についてきちんと相談してそれを支えてくれる大人がほしいです。今はあまりにも情報が足りないので。話にいってもちゃんと話をしてくれないというか、本筋と関係ないことばかりで結局はあやふやなままです。
教室に通えば今の状況よりははるかに先生との距離も近づけるんでしょうが、なんか苦手なんですよね教室の空気感、、、慣れればいいのかな。とりあえず今は通う気力がないです。通信制は何事も自分でやらないといけないんだよなあと再確認。サポートとかあってないようなものかな、気にしすぎですかねーー

でも最近は友達ともちょっとずつ連絡もとれていて、ひとりじゃないという安心はとても大きいです。こっちはかなりの進歩!です。進路の話もして、3年生になるんだと焦りが出てきました。こんなになにも考えてないの自分くらいじゃないのかなと!!みんなに進路きいて回りたいくらいです!!!
大学行くなら私立でほぼ決まりなんですが、専門学校でも気になる学科がたくさんあって、ちょっと選択肢が多すぎて困ってます。その前に授業料とかもあるので、いろいろ計算しつつも行けそうだったらオープンキャンパスにも行って、しっかり悩もうと思います。今の学校は悩む暇もなく他の学校との比較もなく成り行きできまってしまったので。


とりあえず心配事ばかりですがなんとか毎日生きてます!薬も飲んで前ほどは絶望的になることも少なくなってきたので、何事も前向きに、自分のいいところ嬉しいこと探しながら頑張ってみます!

そういえばこれからの人生の指針になりそうなとてもいい本を見つけました!松本桂樹さんが書かれた"「傷つきやすい人」の心理学"。またゆっくり感想書きたいです。


プリストのEDCDがほしい!そして何度でも言いますがノートパソコンがほしい!!あと同級生という映画を観たかったんですがこちらでは公開される劇場がありませんでした残念!BLは特に興味もなく偏見などもありませんがああいう優しい空気感はとても好きです。Galileo Galileiのざき兄が主題歌を歌ってらっしゃるので劇場でぜひ聞きたかったんですが!残念!でもこれから観たい映画いっぱいです!楽しみ!

ではではおやすみなさい!





: ブックマークのお返事

id:shigusa_t 紫草さん
いつもスターなどありがとうございます!ブックマークのお返事は初めてでいろいろ戸惑いつつですが、こちらで失礼いたします。
将来のことについて話を聞いて下さると言って頂けるだけでとても心強いです、ありがとうございます。前の祖母の愚痴のような記事に頂いた言葉もすごく嬉しかったです。同じように思っている方がいてほっとしました。やはりこちらが柔らかく対応するしかないですね、将来についてもゆっくり考えてみます。
あと、ひっそりとですがブログ読ませて頂いております、、!物の見方が広がるようで、毎回楽しみです。