花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

4/7 心療内科通院

やっと行ってきました!!よかった!!!薬がなくなった月曜日から行こう行こうと思って家に引きこもること数日、朝に習い事で出かけたおかげかお昼にひょっと行くことができました。予定をまったくたてずにいまから行こうと思えたのは奇跡かもしれない。そして行けたのがすごい。お天気が微妙だったので傘持って歩いていってきました。おかげでイヤホンせずともあんまり緊張しないで行けました。最近は生活の節々に進歩が見られて嬉しい限りです。その点では、こうして状態や心情を文字にし始めたことで自分のことを第三者目線で分析できるようになった(たぶん)のも大きい。第三者と言えど完璧に自分寄りではありますが、かなり前向きにはなりましたやったね。


院内での待ち時間は1時間でした。今回はきちんと時計見てたので確か。バッテリーの文庫本を読んで、自分猫背だなあとか考えてました集中しきれてないです。バッテリーといえばアニメ化が発表されましたね!!!今!!??なぜ今!!!映画って何年前でしたっけ、、。あとチア男子もアニメ化みたいで!!!動くの?動けるの?っていろいろ考えてますが楽しみです!

閑話休題

病院は、平日の夕方(4時くらい)に行ったので人いっぱいかな~なんて身構えてましたが、ここ最近ではいちばんくらいに空いてました。今回はお姉さんが多め、な感じ。全体的に20代~30代の若い方が多くいらっしゃいました、顔をがっつり見てるわけじゃないので正否のほどはなんとも言えませんが。大学生みたいな若いにーちゃんもおふたりくらいいたような気がします。へえこんな最近っぽい人もくるんだって思うたび、自分はどう見えてるんだろうって考えます。たぶん一生答えを聞くことはない問いです。

今回は人が少ないことで院内も心なしか風通しがよく、席に座ったときには周りに人がいなくて快適でした。でも途中で来たおばあさんがなぜか隣に座ってきて、席他にも結構空いてるんですけど、ほんとなぜかまったく間を開けずにお隣に座られて、そこからの記憶はあやふやです。おばあさんがしきりに何かを呟いてたのが気になって本には集中できませんでした。今何番だからまだね、この日は水曜日、いろんなこと呟いてらっしゃいましたね、、、いっそ声に出したらいいのに囁くような声ばかりで地味にストレスかかりましたすみません。でも、


イス イス イス イス

イス イス イス 私

のところに

イス 荷物 おばあさん 私

は絶対おかしいと思うんですよ。あ、ちなみに荷物はおばあさんのものです。あ、知ってますか。私もおばあさんが荷物置いてらしたときにちょっとおかしくない?って思ってたんですけど。自分はチキンなもので席を移動する勇気もなかったので、ひたすら右に重心を傾けていました。なので先生に番号呼ばれたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。でもあれ、こういうところで自分は人の苦手度合いが普通じゃないのだと実感します。電車なんか絶対ひとりで乗れないね。


先生とは体調はどうですかー、最近はちょっと元気ないですーってことをお話ししました。今回はゆったり話せるなあと思って終わってから時間見たらちょうど10分でした。10分て結構長いですね。病院は先生がお忙しそうであんまり心中を話す場所って思ってないので体調面の報告ばかりしてましたが、10分が思ってたより長い。次からはもう少しお話ししてみようと思います。

話をひたすら聞いてくださるカウンセラーの先生とはまた違い、精神科医の先生は相づちを打って「それは気にすることないよ、僕も昔はそれ苦手でね~」とお話くださることが多いです。具体案みたいな。自分「気にしすぎですねー」先生「そうだねー」「でも気になるんですよねー」「だよねー」会話は省除すると本当こんな感じです。気にしすぎなことは気にしすぎと言いながらも否定されている感じはまったくしないのがすごい。こういう職に就きながらズレず、常人の目線で物を言っていただけるのはとてもありがたいです。自分が思っていること吐き出して、全部認められてしまったら自分はそれが普通だと勘違いし感覚が麻痺してしまうので。ちょっとずれてるよと指摘してもらえることで、自分はそれを直して世間で生きていくんだとある種の希望を持つことができています。うん、カウンセリングと心療内科でちょうどいいバランスです。


そして今回はいつもの午前中とは違い夕方だったためか、薬剤師さんが話しやすい方でしたやったー!最初(母と初めて行ったとき)ケバめのお姉さんだなと思ってたんですが、めちゃくちゃ話しやすいですこの方。明日から学校ですねー新学期は緊張しますねーなんてことをお話ししてきました。まあ自分通信制なので始業式ないんですけども。素性も知らない人に通信制だというのは抵抗があります。というかこの薄い関係の人に別に言わなくていいかなーって思います正直。薬剤師さんおふたりとも全日制の高校生だと思ってらっしゃるので、とりあえずうんうん頷いてますが、こういうのがいけないのかなもしかして。でも言っても言わなくても困らないしなあ~。口達者になりたいです。