花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【ニコニコ動画】不安な夜に聞きたいVOCALOID・UTAU曲

 

//  不安で落ちつかない夜に自分が聞いている、とびきり心臓が痛くなる曲を集めてみました。曲を聞いて落ちつくか、もっと不安になるかはその時によりけり。ゆったりとした曲に限定したわけではありませんが、曲調や歌詞は切ないものが多いです。

//  新しく曲を見つけ次第、随時追加(予定)。

「曲名 / 投稿者名(作曲者)・P名」、カバーの場合は「曲名(原曲投稿者) / カバー投稿者名・P名」で表記しています。敬称略。

 

 

 ローレライ / monaca:factory(10日P)

 

ものすごく澄んだ曲。サビの半音で不安になります。でもそれが楽しい。

 

 

 植物園 / 宮沢もよよ

 

夜の森で、ひとり湿った落ち葉に包まれている気分。こんなにざわざわするイントロは他にないと思いますエレクトロニカ最高。

 

 

 かげふみさんは言う ver.1 / 椎名もた(ぽわぽわP)

 

イントロから出だしの所で心臓がきゅっとなるんですが、最後はさすがです。7分が短く感じられます。

 

 

 Alice(古川本舗) mu-cho Remix / 松田トキ

 

Aliceのリミックスの松田っぽいよカバーバージョン。原曲も好きですが、このぽいよの雰囲気はやはり唯一無二。歌い出しでいつもハッとさせられます。

 

 

 I was / カトウタイキ(イ変換ィP)

 

精神安定曲。とてもやさしい気持ちになれます。とびきり寒い冬の朝に聞きたいです。【松田っぽいよ_Retake sing】I was【UTAUカバー】松田っぽいよカバーバージョンのこちらも好きです。

 

 

 さよなら4月のドッペルさん / ねこぼーろ

 

この方の曲は本当に美しく切なく、心地いい。音の造りがとても好きです。不安定ながらも春らしさややさしさを感じられる所は、ねこぼーろさんならではだなと思います。

 

 

 コカコーラタイム / みきとP

 

イントロから、炭酸っぽい深夜っぽい空気感がすごく良い曲。深夜散歩がしたい。

 

 

 Halo / 椎名もた(ぽわぽわP)

 

個人的に、最初は息苦しさというか閉塞感を感じるんですが(そこも好き)、2:50~の展開の清々しさはすごい。今から僕らは、これから僕らはって歌詞が好きです。

 

 

 金魚草 / ナム

 

学生時代の焦燥感ってこんな感じだよなあと。今も学生ですが。あの時こうしてればな、って聞く度に考えてしまう曲です。

 

 

 オレンジバラツド / MNoffice(真夜中P)

 

加工がかったGUMIさんの声がとても好み。安心というか、どこか懐かしい気持ちになります。

 

 

 消えてく / しろまゆproject

 

日常の中の狂気のよう。ボーカルが主体じゃなく背景に溶けこんでいるのもまた良いです。

 

 

 感情八号線 / uguis08

 

この方の曲の、すき間にスッと入り込んでくるような自然体さが好きです。言葉にできないもどかしさをこれほど上手く表現される方はなかなか。

 

 

 アンシクロペディストの見た夢 / k_zero+A

 

何度聞いても超絶格好いい曲。1:56~の転調ラッシュがものすごいです。盛り上がりはさすが!!