花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【ニコニコ動画】2016/5月 - VOCALOID・UTAU10選

 

2016/5月に特に好きだった、リピートしたVOCALOID曲を10曲まとめたもの。VOCALOID、UTAUはごちゃ混ぜ。5月の作業BGM10選ということで曲は5月投稿の物とは限りません。

「曲名 / P名・投稿名」で表記しています、敬称略。

 

 

 xxx-axes / 知(紅松弥知)

 

今月のNO.1。隅から隅まで無駄がなく独立した世界観で、何度聞いても音に浸って楽しめる曲。ご本人リミックスバージョン【初音ミクV3 English】re:axes【オリジナル】も全力でおすすめ。

 

 

 GET DOWN / Osanzi

 

ひたすら頭がゆれてます。ミクさんの透明感のある声と間奏とのギャップがツボ。

 

 

 揺籠×Infection / やいり

 

相変わらずのドラムとやいり節。低音多めの曲中でピアノの高音が映えてて好きです。

 

 

 ナナイロセカイ / Osanzi

 

Osanziさん2曲目でしたね!!先程の曲と合わせて5月めちゃくちゃ聞きまくりました。EDM最高。

 

 

 憂鬱メリーゴーランド / natsumican

 

こんなに明るくかわいい曲調なのにイントロからすでに漂う鬱感がすごいです。一見相反しているようなものがひとつの世界観を築けるのは不思議だなあと毎度感じます。

 

 

 恋/とも / 100回嘔吐

 

Aメロのメロディーにやられました。柔らかな雰囲気がすごく好み。

 

 

 おやすみメトロポリック / かぴたろう

 

おやすみ安眠ソング。センチメンタルになるでもなく、かと言ってテンションが上がるわけでもなく、平常心で浄化されて前向きになれるというすごい曲。

 

 

 ブルーカラー / たま

 

初夏にぴったりなおしゃれ曲。リズムと歌詞のハマり具合が好きすぎてなんというかすごくぴったりとしか言えないんですがとにかくぴったりなんですよ。「溶けたアイスクリーム」の所が超個人的一押し。

 

 

 伝播超過 / shr

 

スタイリッシュで余分なものがない音が好きです。今回は示唆というか風刺されてるんですかね。

 

 

 恋は戦争(ryo)Mwk Remix / Mwk

 

初っ端から全身でノリノリになれます。アップテンポなのがまた!!細かい音まで存分に楽しめて、より一層原曲が好きになるリミックスでした。