花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

8/18 心療内科通院

結構日にちが経ってしまいましたが、月に一度の心療内科に行ってきました。今回時間は見るのを忘れたのでありません!気を抜くと時計を見るのを忘れてしまいますね、あと緊張しているのか見ても何時なのか内容が入ってこなくて何度も確認しないとわからなかったりします。文章の意味とかも気が動転していると全然入ってこないので、ここが緊張しいの難儀なところです。

病院には夕方5時過ぎに着いて、自分の前には丁度10人、患者さんが待っていました。でも夕方でもうそろそろ閉まる時間だったので(といっても患者さんがいる限り病院は結局夜の7時くらいまでは開いてると思うんですが)、おひとりずつの時間が短く順番が回ってくるのは早かったです。でも1時間半くらいなので結局いつもと同じくらいです。気分の問題かな。
予約制だといいんですが、予約制だとしても心療内科とかって本当に毎回時間が違いますよね。困ったもんだー、時間がたっぷりある今だからこうして時計も見ずにゆったり病院に行けていますが、忙しくなったら自分はどうするんだろうと少し気がかりです。休日を病院の待ち時間で潰すようなことはしたくないなあ。


受付の人が無愛想で怖くて少し落ち込んだものの、薬剤師の方は今回はとっても良い方でした!やっぱりそのときによりけりですね~
今回の診療時間は5分にも満たない程度でした。自分も話したいことがそんなにあったわけでもなく、調子もとても良いので、とりあえず薬が増えてから調子がよくなりました!ってことをお話してきました。最近は立ちくらみが、立ち上がる度にほぼなるのでそれが気になっていたんですが、血圧が低いのだろうということで。起立性調節障害は治ったと思ったんですが、やはり血圧はまだ低いみたいです。あと家の中で動かないのでそれですね!これからはこまめにストレッチして水を飲むよう心がけてみます。


お薬は、前回と同様デプロメールの後発薬(ジェネリックフルボキサミンマレイン酸塩錠25mgを1錠に胃薬1錠を1ヶ月分、頓服は前回いただいてから飲むこともなかったので今回はなしで、お金は800円程度。病院の診察代は1600円だったので、合計で今回も2500円くらいでした。

緊張せずきちんと働けるようにと寛解を目指し通院し始めてからは、病院のお金のことは気にしないようにしているんですが、1年分に換算すると学生の自分にはかなりつらい金額です。この分趣味に使えたら楽しいだろうなあと考えてしまうこともありますが、考えてもなにも変わらないので!!考えないようにします。
最近母からお金をいただくのが申し訳ない。といってもバイトをしてからは自分にお金がかかることは全部バイト代で賄えているので、困ることはないです。前はお金をもらうのが申し訳ないというか面倒で病院も毎月途切れ途切れになってしまっていたので、今はむしろ良い状態。大学に受かったらまたバイト始めようと考えています、緊張が少なくなった今なら前よりもいろんな選択肢がある気がします嬉しいな。



最近は人に飢えていてツイッターをしようかなと本気で考えたりします。でもあれです、なにで登録するかですよね。ここの名前でするか、アニメ垢にするか不登校のことについて呟くか。自分のこと全部書いてもいいんでしょうが、自分は振り幅がかなりあるので難しい。ここのアカウントを作ればいけるかな。どなたか興味がある方はいらっしゃいますか、ブログはコメントするのに勇気がいるけどツイッターなら言いやすいとか、見やすいとか。

そもそもここも不登校起立性調節障害についての専門のブログにするつもりだったんですが、ひとつを貫くのは自分には難しかったです!日常の話は別のブログを作って書こうとも考えたけど、不登校やメンタルに関しての長い記事も今までの自分があってこそなので(特に生活の節々で感じる社会不安障害のことは長い記事にもまとめきれないことがあり)、日常の記事もあるほうがこの人はこういう傾向があってこうなんだな、こうしてるんだなと情報があっていいかなと結局全部ごっちゃ混ぜにしています。でも日常の話が多いからそろそろ分けようかなあ。逆に不登校関連の記事が見つけにくいかも。
そういえばかなり前のことになりますが、カテゴリで記事が探しやすいように、それぞれの記事を見終わった下に関連記事を表示させるようHTMLやCSSをいじってみました。見やすくなっていたら嬉しいのですが!!


閑話休題

いつも読んでいるブログの方で、コメントをしてお話をできた方がいまして!とっても嬉しいです!!毎回ご迷惑じゃないかなとそわそわするんですが、そんなこともさっぱり飛ぶくらいお返事いただけたときには舞い上がりますし、なんていうか満たされます。やはり人との繋がりは大事です。
自分は慎重な性格なので初めてコメントするまでは長いのですが、そのぶん人を見る目はある。と思いたい。ネットなんてどれが本当かわからないですが、それでも、文章に惹かれて自分が話したいなと思って実際に動くんだから、なにかあるんだろうなと信じて最近は直感にまかせることにしています。ツイッターだといろんな出会いがあるんだろうな。このブログもクラップとか、もう少し軽めに交流できるものがあればいいんですが!設置どうやってするんだろうちょっと頑張ってみます、、!

とにかく、不登校で不安だったり不安で生きづらさを感じている方に、ほんの少しでもお力添えができればそれ以上嬉しいことはないので、出来る限り見やすく、詳しく、広告ばかりで結局肝心の情報が見つからないみたいなものじゃなく、自分が本当にほしい情報が見つかるような、痒いところに手が届くような記事を書きたいと思ってこのブログを運営しています。
不登校関連の、自分はこうしていましたというサイトが本当にないなと、自分自身調べて愕然としたこともありました。ツイッターでは文字数も情報も少なくて見方もわからなくて、でもグーグルなんかで出てきたサイトだと内容が薄くこちらのほしい情報とずれていたりで、中の人が見えないと言いますかこれをやってみて効きました、効きませんでしたというのがない。でも実際に実践して治ったとか治らなかったとか、そういう情報に勝るものはないのでどうにかして伝えたいとブログを始めました。少しでも生の情報を伝えられているでしょうか。また受験が終われば長い記事を書いていきたいと思っているので、◯◯について知りたいとリクエストがあればいつでも気軽にコメントいただけると自分が知っている情報を精一杯出しきって書きます。
そういえばずっと書き忘れていたんですが、このブログはコメントを承認制にしているので、私が承認しない限りは全体に公開されないようになっています。見られるのが嫌な場合には「公開しないでほしい」と書いていただければ公開しないので、ぜひお使いください!


ずっと伝えたいと思っていたのはこれくらいでしょうか!!またしっかりと記事にしたいですが、とりあえずスッキリしましたー!!!実際に当事者である人の情報はすごく貴重だと思うので、自分も社会不安障害やうつについてのほしい情報があるブログやサイトを見つけていきたいです。