花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 食欲と体重と音楽

食欲と体重は、比例しないと思っています。去年バイトをしていたときに、もりもり食べていたのに体重が減っていったことがありまして。バイト始める前とやめるときで結局3キロくらい変わっていたので比例しないということで。
という健康的(?)な減りかたに比べ、今は本当に食欲が湧かなくて体重が減っています。普段は体重はそんなに気にしないんですが、地味に減り続けていて少し気味が悪いです。

食事は、以前は朝・おかずとパンか白米、お昼・麺類が多く12時代にきっちりと食べる、夜・白米といろんなおかずで一番量も多い休憩挟みながら食べる、夜中の空腹感はなし。という具合でしたが、最近は朝もおかずだけでお昼を食べないことが多くなりました。食べてないのに夜までお腹があまり空かない、間食もなし。夜もあまり量が食べられなくて全体の量を減らすものの休憩は必要で、夜中もお腹は空かないです。食べようとしたら食べられる感じ、欲求がないのかもしれない。とりあえずおいしければなんでも食べられる。
動かないからかなって外に出てる日にも食事の量は気にしたりしているんですが、特に変化はなしです!

まあ夏が終われば元気になるくらいの気持ちであまり気にしないようにします~とりあえず朝はしっかり食べよう。鍛えたりしたら体重って増えるんでしょうか。確かに力がなくなってきたと感じることも増えましたし、むきむきを目指しましょうかね!何事も健康が一番!


あと最近ニコニコでいろんな曲にハマっていましてすっごく楽しいです!それで毎月マイリスト作ってて思ったんですが、毎月始めと終わり頃に一気に好きな曲が見つかっているんですよ!こういうのもおもしろい。
自分は毎月ニコニコのVOCALOIDと歌ってみたの10曲まとめの記事を書いているんですが(もうすぐ6月分から順に更新する予定です!)、その月の1日から31日で集計してしまうと31日に知った曲がその当日しか聞いてなくて選考の不利になってしまうので、毎月27日~次月26日で1ヶ月分とするようにしています。ええっと8月分で言えば、7月27日~8月26日にマイリストして8月1日~31日の中でよく聞いた分から、特に好きな10曲を選んでいることになりますね。
やはり聞く回数が多いほど曲への情もわくし好きな曲も多いので20日くらいを区切りにしようかとも思ったんですが、26日が自分にとってはちょうど良かったです。26日から31日までも結構時間があるなあと。聞いた回数は数えられないので集計などはしていませんが、もちろん何日に投稿された曲でも平等に見て聞いて、本当に好きなものばかりのマイリストの中から毎月頑張って10曲を選んでいます!ので!!


そういえば映画聲の形の予告の音楽がとっても好きです。どちらかと言われれば特報の方が好きなのですが、本予告の(前半の部分の)曲は心臓がいたいくらい不安になるメロディーなのに何度も聞きたくなります。聲の形にぴったり。映画館での予告で京アニの映像とその曲を大音量で観るだけでもういっぱいいっぱいです。これは本編になるとちょっとやばいことになりそう。漫画は読んでいるので、動くのがとても楽しみです。今年はアニメ映画が豊富でいい年になっています嬉しいなー!