花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

10/21 心療内科通院

前回は受験前で書けなかったので、ずいぶん久しぶりな気がします。今日は午後から心療内科に行ってきました。

今日は地震があったからかただ単に関係はないのか、人がものすごく少なくてですね、、思わず病院がお休みでないか入る前にスマホで確認してしまいました(笑)待ち時間が少ない方が嬉しいのに、逆に人が少なすぎて疑う!

行ったときには診察されている方おひとりだけでした。次が自分!待ち時間はおよそ数分!!こんなことは初めてで、めっちゃくちゃ快適でした。いつもは待合室も人がいっぱいで1時間以上は待つので。金曜日の午後が狙い目なんでしょうかね、ちなみに平日の午前は自分が想像してたより人が多いです平日なのに。田舎だからだろうか、、


その後もうおひとり来ただけだったので、診察がとてもゆったりしていました!やっぱり先生もお忙しいときにはそれなりに急いでらっしゃるように見受けられるので、時間に余裕があるというのはこちらとしても安心できることです!ゆっくりお話きいていただけましたうれしやうれしや!

今回は大学に受かりましたの報告と、寝起きの絶望がすごいということと、薬が1錠になってから調子がいいこと、車の免許はとっても大丈夫かなどをお訊きしてきました。


自分はもうすぐ(?)で18歳になるので車の免許を取りにいきたいのですが、社会不安障害や、うつ病の傾向があると言われたこともあり心配もありまして。薬も飲んでいるし取れるのかこれは!?とよくわからなくて宙ぶらりんな状態でしたが、「緊張もなくなってきたし大丈夫だよ!ばんばん取ってきてください」とオッケーいただきました!ウワー!!喜んでいいのか心配なのかわからない!!実際に取れるとなると不安になってきました、、
筆記試験や車の運転自体には謎に自信があるのですが、隣に男の人が乗った慣れない場所で状態でトチらないかですよ。緊張しいなのでこれが怖いね。怖いというか、至近距離に男性がいることが喜ばしくない状況だし若い人もおじさんも苦手だー!!教習所なので同年代の人が多そうなのも怖いです!でもこんなこといってもしょうがないのでなんとか頑張ってきます!!そういえば社会不安障害の方たちは車とかどうしてるんでしょうか、、バスや電車より緊張せずにはいけそうですが、運転しててもいろいろ気になることとか気が散ったりとかあるのかな。気になります。


それから薬が増えました!デプロメールの後発薬(ジェネリック)、フルボキサミンが1錠から1.5錠に。胃薬は引き続き1錠。頓服のクロチアゼパムは先月行ったときにもらったものがあるので、今回はなし。まとめると、

夕食後に1回(1日1回)
フルボキサミンマレイン酸塩錠25mg × 1.5錠
・モサプリドクエン酸塩錠5mg × 1錠

上はSSRIで下は胃腸薬です。両方ジェネリックを利用しています。ちなみに胃腸薬のほうはガスモチンジェネリックです。薬の名前ってたくさんあるし長いしでなかなか覚えられません、、


今回薬が増えたのは効かないからではなく、薬が自分に合っていたかららしいです。らしいといっても、全く知らないままはいはいと頷いてきたわけではなく、自分も大学にちゃんと通うためにそうしたいと思ったのでお願いしてきました。
自分は薬のことはよくわからない、といってもそれだけでは心許ないし自分のことなのに人任せで知らないことが恥ずかしいので、いろいろと本を読んだりネットで調べたりと基礎的な知識は入れて。その情報を比べつつ踏まえつつ、気になることは先生にお訊きしたりしています。

その過程の中で、精神疾患の治療、というか緩和は、薬を徐々に増やして成功体験を重ね徐々に減していくということを知りまして!それまでは終わりが見えず緊張したら薬を飲むという気でいたので、ちゃんとした?薬の飲み方がわかってからは大学入学時に一番いい状態に持っていけるように薬を利用しています!
その先はまだ考えてなく未定ですが、1錠になってからは半錠とは比べ物にならないくらい緊張がなくなりいい状態になったので、1.5錠ならもっと普通の人に近づけるのかなと。でも薬をただ増やして依存するのではなく、うまく利用して手懐けるといったほうが近いかもしれません。存分に利用させてもらいますよー!!!

とわけわからんことをぺらぺら喋りましたが、自分はこんな感じで薬と向き合っています。母はただ増えた事実だけを見ていろいろ言うけどそれには過程があるのだよと伝えたいですね。


閑話休題


ここからはお礼になりますが、前回の大学受かりました記事におつかれ、おめでとうとコメントをくださりました方、本っっっ当にありがとうございます!!嬉しいです!!!今まで、大きな人生の選択をこう、ネット上の方々に祝福されたことってなかったので、すごくどきどきしています、、!こんなに嬉しいのかと今もどきどきです、、
この場でのまとめてのお礼で心苦しいのですが、今回は自分に向けて頂けた言葉なので、コメントは今回だけは承認せずにひとりじめさせて頂いています!ひとりじめ!です!なんて贅沢!!
ありがとうございます胸を張って頑張ります!ブログもずっと続けていきたいと思っています、また長い記事も書ければ、!


ではでは、嬉しいこと続きのささめでした!おやすみなさい~