花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 進歩

こんばんは。昨日、大きな進歩がありました!スタバに行って、さらに一人で注文を!!!すごい!!!とてもすごい!!!店内初スタバなんです!!怖かった!!!!(?)

ひとりで出かけられなかった去年や、歩くだけで緊張していた頃からは本当に考えられないことです。スタバに行くなんてみんな学校帰りにしてることなんだろうけど、自分にとっては歴史的第一歩くらいのね!!あの開放的で若い人の多い空間はいちばん緊張しますからね!!
男子高校生の集団が後ろに並んだときにはびびりまくったけども、なんとか飲み物も受け取り席にも着けて、姉妹とのんびりしてきました。まったくのんびりできなかったけど、のんびり。あたたかいものはいいですね、持ってるだけでもほっとしますし、なんか緊張がほんの少しだけど解けていく感じがします。最近はこんなことをしみじみ思います、もうおばあちゃんみたいです。

閑話休題

そんなこんなで元気です!だいぶ緊張が減ってきたなあと自分でも感じるくらい、緊張の度合いが減りました。薬が1錠になってからとても調子がいいです。
緊張の度合いとしては、ひとりで買い物に行けるくらいになりました。でもまだ人混みは苦手です、、知り合いがいないかとか、笑われてないかなとか。行ける場所は増えたけど、若い人が集まりそうなところはよっぽどの用事がないと行けないなあ。特にひとりだと、話し相手がいなくて気が逸らせないので前後の人の会話がめちゃくちゃ気になったり、携帯いじってみても緊張で全然集中できなかったりとかします。難儀なものです。

でも確実に進歩はしてる、という今、薬が切れてから4日ほど経っていて、まだ病院には行っていません。なんでか急に面倒になってしまって、、それでお金も出したくないしでも行かなきゃってぐずぐずしてたら祝日になってクリスマス通り越して何日か経ってしまいました。自分の課題は朝になると気分が変わってることだよなあ。これ働きだしたら毎日朝は地獄になるので、どうにかして朝に希望が持てる、までとはいわないけど普通になにも感じず起きられるようになりたいです。なるのかな。流れにまかせよう。


なんか久しぶりに考えを文にしたら頭がすっきりしてきました!あとちょっと元気になった気がします、、たぶん。毎日更新くらい書きたいし、一応更新ページも開いたりするんですが、なぜか最近面倒くささが勝ちます。短い文でも、更新することに重きをおいてみたらいいのかな、いろいろ試してみます。この時期は調子よかったよー悪かったよーっていうのは、今後の自分にとってもわりと重要なメモになるので。どんなに些細なことでも、書くことで見えてくるものはとても多いです。

そういえば今日、朝起きて枕元みたらいつも通りでした。クリスマスプレゼントがほしかった。おやすみなさい!