花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 生き延びた

心療内科に4時半に着いて、ふたりしかいないラッキーとか思ってたらまだ見ぬ人々がものすごかったです。20人くらい待っているらしく待ち時間がおそろしく長そうだったので初めて断念して帰ってきました。20人×6分くらいだとしても120で2時間越えだー!今日は6時には帰りたいので待てないよ!予約なしの病院ってやっぱり大変ですね。明日頑張っていってきます。

最近はそこそこ元気です。でも着替えるのというか服を考えたくない時期かなあ。最近同じ服しか着てないよ!そういえば、外に行くことより外に行くための準備が億劫なんだなとだんだん気づいてきました。制服っていいよね、将来も制服がある会社で働かせていただきたいです。

閑話休題


家の人が一気に体調を崩しまして、これから半永久的に晩ごはんを作ることになりました。数日前から毎日献立を考えて考えてなんとか頑張ってます。ごはんを作る人は自分以外に母もいるんですが、お仕事で帰りが遅いのと、余裕がないのでいつか潰れそうでこわいのと、お惣菜ばかりになりそうなので自分と妹が一緒に作ってます。いやあ本当に姉妹揃って運良く料理ができる人でよかった!運良くっていうか家の人の教えの賜物ですけども。

ただ和食ってやっぱり難しいなあ。自分和食が好物なんですが、肉じゃがとか筑前煮が食べたくて仕方ないけど作るのはなかなか取り組みにくくて。明日こそは作りたいです。健康第一。お肉より野菜ー野菜より野菜ー!自分はなんとなくスーパーのお惣菜(コロッケ除く)を買ったら負けだと思ってるんですが、勝ち負けじゃないよなあ。


それでも、自分が大学に通うようになったらこれがどうなるかちょっと不安です。今はまだ時間もたっぷりあるし、やらなきゃという使命感と作ることに必死で作る意味とか考えてないから楽しいけど、学校でいっぱいいっぱいになって料理をする余裕がないとか、手慣れてきてなんで自分こんなのしてるんだろうとか考えちゃうと一気に自分の負担になるんだろうなあ。難儀です。
でもまあ先のこと考えてもしょうがないし、料理楽しいからいいよねってことで前向きに!4月は4月でどうにかなりますって。

ただ、人生うまくできてるなあと思ったのは、今すぐ死のうかな死にたいなと人生最大くらいにゆれてる時に家族がバタバタっと臥せて、なにかを考える暇もなく家事をするようになって今自分がとても元気なことです。なんか前に危なかったときもそうだけど、ちょうど気を紛らわす事が出てきてすごくタイミングに恵まれてるなと。まあ今は死ぬときじゃないってことなんだなあと楽観的に思ったりしてます。これくらいの他人事感で毎日過ごせたら楽しめるんだろうなー
あと今回は本っっ当に、急にハマったキャラがいて、そのキャラの創作を読み尽くすまでは死ねないと思ったことも重なってリアルに命拾いしました。いやー2次元てすごいなーまさかここまで救われるようになるとは思いもしませんでした。魅力に気付いたとたんに自分も生きる気力わいて急に元気になるからイケメンパワーはすごい。

そんなこんなで今は楽しくやってます!ピクシブスマホの中にあるかぎり生きていける気がします。

何年かぶりの友達にも会えてとってもいい日でした!