花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 雪が雨になって水に


こんにちは、今日は大学の相談室にいってきました!とりあえずまず大学では落ち着ける居場所を見つけようということで、入学前から保健室とカウンセリングをチェックしていたのでやっとです。カウンセラーの先生とも初対面だったのでどんな感じになっていくのかはまだよくわからないですが、校内でしっかりと心の話ができるというのは安心できます。友達にも社会不安障害なんだ~~とかいうこともないですし、普通に過ごしてるようでもやっぱりどこか疲れが積もっているので、そんなものをそっと吐き出せる場所になればいいなと。
初回の今回は自分の今までの人生?の流れを大まかに話してたら泣いてしまって後半ほとんど記憶がないです。新しい生活始まってのキャパオーバーとこれまでの自分が重なって相まってすごい泣きました。大学から家に帰ったとたんに泣く日もありましたしそういうやつですね。初っぱなからすみません先生。でも水がコップのふちぎりぎりにたまってたところでカウンセリングに行けてほっとしました。7分目くらいには減ったかな。頑張ってるねっていってもらえてすごく嬉しかったです。
そういえば大学ではスクールカウンセリングとかじゃなく学生相談室という呼び名で、なんとなくカウンセリングよりも敷居が低い感じがしますね。


それから入学してから毎朝登校前に、頓服のクロチアゼパム(リーゼ)1錠を飲んでまして、それでなんとか保ってます。これなかったらどんな感じなんだろうとか思いながらとりあえず怖くて飲まないまま学校には行けないです。これが依存性だとしたら自分どうなるんだろうなあ。土日を除いた1年、いつものデプロメールに加えずっと頓服も飲むとかだったら依存性も慣れも体も心配です。でも飲んでないときの自分は本当に不安のかたまりなので、よっぽど調子がいい日じゃないと今のように友達と接することはできないよ。

それにしてもクロチアゼパムめっちゃ効きます。不安感じるときもあるけど大抵のことはなーにも気になりません。すごい普通の人になった感じがするすごい。でも飲まないことがいちばんだと思うので頼りすぎるのはやめたいです。


そんなこんなでなんとか休まずに行けてます。アニメも引き続き見れてます。前より進歩してるね。無理せず、焦らず、自分のしたいように。今度はこんな考えずに頭すっからかんにして記事書きたいです。

そいえばリトルウィッチアカデミアの後半のOP好きだと思ったらR・O・Nさん作曲でした!!好きだ!!!!!!あとKIRINのビール?のCMのピアノの曲がおおかみこどもの音楽の高木正勝さんぽいなと思ったら高木さんでした!!!この方のピアノの音とメロディーが大好き!!!!おおかみこどもの雨と雪の、雪の中で走るところの曲、きときとの踊りがすっごく好きなんですよ。もちろんおおかみこどもの映画もすごく好きです。「小学校から学校に行かなかったやつは見所がある」って言葉でいつも泣きそうになります。ありがとうよ韮崎のおじいちゃん。私もそう思います。

ではではまたきます!あ、刀ミュのライブビューイングのチケット取れませんでしたーーー!!!!お隣の県行こうと思ったけど次の日1限から授業があるのでやめました。入ってすぐなのでサボれないね。でも倶利伽羅さんの顔を!!!大画面で!!!見たかった!!!!円盤買おうか迷ってます。