花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 寒い?暑い?

数日前から体温がよくわからない感じになってます。コートとか着込んだら外と室内の温度差でやられてしまう。図書館とか特に冷暖房強くて辛いです(+_+)
あ、でも、今年の冬は例年に比べるとわりと元気なんですが!なぜか車で遠出したときだけ気分が悪くなってしまうので困ってます。車内でもコート着てるからでしょうか、暖かいところで暖かい格好してると気分が悪くなったりしますもんね。人混みに酔ってるわけではないことを願うばかりです。


そういえば冬の不調って、

気分が悪い(吐き気めまい)=暑い
体調が悪い(だるさ腹痛とか)=寒い

だと思っていたんですが実際はどうなんでしょう、、、
結局は吐き気もめまいも寒さで起こる気がしてきます、インフルエンザの時とか吐き気もありますしね。
私は乗り物酔いしやすい方なので、とりあえず気持ち悪くなったらできるだけ肩の荷(物理)を下ろして少し寒いなって思うくらいの格好で深呼吸をするんですが。病気の初期症状=寒い、乗り物酔い=暑いってことでいいのかな。きちんと調べてきます。



あとは、車での遠出以外では調子もいい感じに出掛けられてます!この前は図書館にいってレシピ本漁ったり雑誌を見たり。漫画小説自己啓発レシピ本雑誌などジャンルを問わず活字をたくさん読むので、買っているとキリがないってことで!とりあえず借りられるものは図書館で借りることにしています。図書館は偉大。温かいスープを作りたいなって思ったけどいい本が見つからなかったので今度は本屋さんに行こうと思ってます。1日でいろんなところ回ればいいんだけど学生の下校時間になったらなんとなく家に帰ってしまうのが心苦しい。やっぱり若い人怖いです!!!!学生の集団見つけたら逃げるに限る!!!


今日は家の掃除をして、久しぶりにピアノをピカピカに磨きました!鏡みたいにきれいになって嬉しいです、つやつや、、!!!結構前から音が少しおかしいので調律をしたいと思っているんですが、いかんせん他人を家に招き入れるのが苦手なもので、調律師さんに来てもらうのがまた大きな課題となりそうです。お金もわりとかかるようですし、ピアノを弾く機会も減ったのでそこでも迷ったり。

ピアノは昔習っていてもう辞めてしまったんですが、皮肉なことに辞めてからのほうが楽しい気がします。今は報道ステーションのオープニングでもある森田真奈美さんのI amという曲を練習していて、やっと半分あたりまでたどり着いたところです。ここまでも正念場、ここからも正念場のような弾きがいのある曲です。練習がとても楽しい٩( 'ω' )و!練習あるのみですね。