【YouTube】2015年 - よく聞いた曲10選
2015年にYouTubeで発表された曲”のみ”の中で特に好きだった、リピートした10曲をまとめたもの。並び順は関係ありません。
曲名/歌手 で表記しています。(カバーの場合は曲名(歌手)/カバー歌手)敬称略。
01. 季節は次々死んでいく / amazarashi
amazarashiは今まで「空っぽの空に潰される」が頂点だと個人的に思っていたんですが、それを上回るくらいの衝撃。秋田さんの歌と声には力強さと哀愁がうまい具合に混合していて、強い生命力を感じます。東京種喰√AのEDでは毎回聴き惚れ、また変化するED映像も相まって毎週真新しい気分で楽しませて頂きました!
そしてよく腹痛を起こす私としてはMVでお肉を食べてらっしゃるお姉さんが体調を崩されないことを願うばかりです。
02. 新宝島 / サカナクション
映画バクマンのCMで一耳惚れ。サビ~ラスサビの盛り上がりはさすがです!!くるとわかっていても毎回テンションあがって楽しい。80年代っぽいMVがまたいい味で、チアガールのお姉さん方もかわいらしいです。自分80年代は生きていないどころか生まれていないんですが!この方たちの音の重ね方が一番好きです。
03. 売春 / 女王蜂
自分の中では清竜人さんと並ぶ天才のアヴちゃん。女性声も男性声もどちらも好みですが、自分はツインボーカルがなによりも大好物なのでこの曲は本当に嬉しい以外の何物でもないです。ふたりのアヴちゃんが向き合ったMVから歌詞の出し方まで、好きなところはたくさんありますが、やはり女王蜂は曲の流れが最高にきれい。ところどころにハッとさせられる部分があり飽きることがないです。
04. 長く短い祭 / 椎名林檎
林檎姐さんの艶っぽさがすごい。コーラのCMでこの曲を聞いてからは、夏はテレビの番組よりもCMを見るのを楽しみにしてましたw 自分は加工声の語尾がゆれる感じが好きなのでそれもプラスしてこれは惚れざるを得ない。日本の夏の美しさと懐かしさ、難解読な歌詞もあり、歌うのもとても楽しい曲です。
05. September(Earth,Wind & Fire) / まじ娘×みきとP
ひたすら心地いい。こういう、声が何重にも重なっているのが昔から好きなんですが、まさかこの曲のカバーで聞けると思っていなかったのでとても嬉しい!です!夏の夜に聞きたい。\\ ぱぱっぱーぱ、ぱーぱ、ぱーぱ //
06. 嵐のあとで / Galileo Galilei
ガリレオらしさがありつつも、曲が出る度にいろんな面を見れるのが楽しい。1:02~からの音がめちゃくちゃ好きです。この曲を大音量で聞きたさ半分に台風のノルダも観に行ってきました。(ED含め、目にも耳にも楽しい映画でした!)
唯一デビューから追いかけているバンドで、飽きっぽい自分がここまでずっと好きでいられたことにびっくりなのですが、その分思い出はどのバンドより2倍も3倍もあります。今も昔も一番好きなバンドです。3月のライブ行きます楽しみにしております!
07. ミカヅキ / さユり
久しぶりに心臓鷲掴まれた曲。サビでの切り替わりで毎回ハッとしてテレビ(乱歩奇譚ED)やスマホの画面を覗いてしまいます。MVの2番サビの全身全霊な歌い方が好きです。2.5次元を象徴するMVもすごい。
08. くちづけDiamond / WEAVER
2015年NO.1。イントロからなにもかもがどんぴしゃで、この曲聞きたさに山田くんと7人の魔女のアニメを見始めてしまったくらい。2015年はWEAVERを生で見られてこの曲を聞けたことが一番の収穫でした!僕らの永遠でも思いましたがWEAVERはMVも好きなものがとても多いです。個人的日本のピアノバンドと言えば、WEAVERと感傷ベクトルがツートップ。
09. アールデコラージュ ラミラージュ / 悠木碧
bermei.inazawaさんの曲を漁っていたら悠木さんに行きついて、見事ハマってしまいそれからずっと中毒です。1曲の中でも声がころころ変わって聞き応えがあり楽しいです。悠木さんと言えば、小学生時代に見ていた夢色パティシエールのいちごちゃんのイメージが強いんですが、久しぶりに顔を見ても全然変わられてないですね、、かわいい、、
10. 僕の言葉ではない これは僕たちの言葉 / UVERworld
唯一無二。サックス奏者がいるインストバンドはあれどバンドは少ないですし、ロックとジャズっぽさの絶妙な加減がツボです。ここまで歌いにくい間をとりながら初聞でこんなにノれる曲を作るグループはなかなか。KINJITOと7th Triggerが好きです。