花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 会いたい人

 

今年初の梅、です!食べるほうではなく漬けるほう。梅シロップにしたかったんですがシロップには青梅が良いらしく、今回のものは黄味がかなり強かったので梅ぼしにしました。おばあちゃんってなんでも知ってますね。しっかりと自分が知識を受け継いていきたいと思いながらも、その知識量が多すぎてメモしておかないとすぐ忘れてしまっています無念。これからはメモ書き頑張ることにします。

去年は赤しそを入れたけど今年はそのまんまの色です。なんだか既に茶色い。出来上がりが楽しみ!そして今回は漬けが終わった後に塩抜きして、はちみつ梅を作ってみようと思っています!やっぱり甘いのが食べやすいですね。

 

f:id:xxx_01234:20160603160041j:plain

 

お塩が溶けて梅酢もかなり増えてきました。おいしくなりますようにー!!!

 

 

ここ数日は勉強に精を入れつつ、その合間に昔についていろいろ考えることが多くなりました。主に小学校時代のこととバイト時代のことで、まあ楽しいことより嫌なことのほうが浮かんできてます。中学校もわりと通ったはずなんですが思い出の少なさからか思い出すことは少ないです。

 

その中でも最近特に思い出すのは小学校のときに不登校になったクラスメイトのことで、その男の子は1年生のときから1番話の合う子だったんですが4年生のときに不登校になって同じ県内の学校へ転校してしまったきりでして。どうしてるんだろうなあとか、今になってふと思うようなことが度々。なんで今なんだろう、、予兆かな。

でも、会えるものなら会いたいなあと思います。すごく話の合う、波長の合う方だったので。こんな前のことを考えて気にしてもしかしたら初恋だったのかもとか思ってるんですが、それよりまず人として尊敬して好いてました。今まで自分が生きて接してきた同年代の中で、1番賢い方だと今でも思っています。でもその子は4年生で止まっているので、年数が経ってちょっとした崇拝的なあれになって記憶の中で誇大してるだけなのかもしれません。真相が知りたい。

 

あとは、やはり祖父母が気になるなあということで、出かける度に行く場所と帰る時間とすることを伝えなければいけないのがかなり負担になってます。帰ってくる予定時間から30分過ぎただけでも遅かったじゃないとか言われたり、夕方だったら連絡きたり、家にいても祖父母が妹の帰りが遅いとかで迎えに行った方がいいかなとか、玄関に頻りに行ったりで「寄り道してるだけだろうし大丈夫だよ」って何度も宥めないといけなくてしんどいです。外に行って時間以内に帰らないとどうしたの?って訊かれるのが一番苦痛です。別に普通に物見てただけだよ。

だから誰もいないときに出かけるようにしてるんですが帰るとまた同じように質問攻めです。どこ行ってたの、いつ出ていったの、お昼どうしたの、なにしてきたの、鍵持ってたのね、外暑かったでしょ、その服で行って正解だったね、靴はそれ履いて行っててよかった。まるで人権がなくなってるような気がします。17歳の人として自分が立って、この場所にいて、生きてる感覚がしない。

ひとり暮らしも視野に入れてみようかな。離れるのがお互いに一番幸せな気もする。家庭環境でほとんどの性格が形成されるとはよく言ったものだなと思います。自分がもし将来家庭を持ったら少し心配になるくらい。

 

 

おおっと話が長くなりすぎましたね。考えというよりはただの愚痴になってました危ない。最近センチメンタルになることが増えて少し弱気になってて、いつも以上に気になることが多いので誰かに話さないと溜まっていくばかりで怖いです。祖父母は変わらないので自分が変わり流す。がんばります。