花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

この日記について&はじめまして

 

 

 

 

こんにちは、はじめまして。ささめ と申します。

 

過去のまとめと現状整理のために、不登校日記のような物をはじめてみます。

不登校に関することはもちろん、ただの内容のないひとり言のようなものも書いていきたいです。

 

 

 

 ささめ って?

  f:id:xxx_01234:20141105133409g:plain

田舎の学生です。

 

小学校6年の2学期から中学校のほとんどを、不登校保健室登校で過ごしていました。不登校歴3年くらい。

受験して地元の公立高校に受かったのですが、どうしても通うことができず…。現在は通信制高校に通っています。高校2年生の16才、ちなみに女子です。

 

人前に出ることがものすごく苦手。

不安障害、対人恐怖症などがあり、カウンセリングを受けています。ときどき心療内科にもお世話になっています。

緊張しい&人目が気になることもあり、一時期は外に出ることもできませんでした。最近は、思考錯誤しながらもなんとか頑張っています!

 

 

かなりのニコニコ動画中毒者。音楽大好きです。バンドからアイドル、ボカロまで幅広く何でも聞きます。エレクトロ、ポップ系に特化。

小説と漫画が生きがい。読み終わった本の管理として、感想なども時々あげたりするかもしれません。 

 

 

 

 

 なんで日記?

 

高校2年の最近になって、やっと中学時代を振り返れるようになってきました。

小・中学校時代に対しての劣等感みたいなものが強くて(青春、思い出なんてものはたいしてなかったですし)、過ぎたことをわざわざ掘り返さないで、というくらいには思い出したくないことだったんですが。

 

 

通信制高校に入っていろんな子と出会う度に、不登校でもよかったのかもしれない」とほんの少しだけ思うことが増えました。

 

 

今の自分をつくった出来事、気持ち、行動、など、中学校時代のことを少しずつ書いていきたいと思っています。

こうして書くことで私は少しは楽になることができるんじゃないかな、と淡い期待もあるわけですが。そうなることを願ってます。

 

ただひたすら思い返すだけの日記で、解決策みたいなものはないかもしれませんが、現在不登校の方、不登校になりたい方、保健室登校にしようか迷っている方など、不登校や保健室登校、通信制高校に関しての知識が必要な方の目に留まれば幸い。

 

 

 

 

 

 アイコン・ブログで使用しているものなど

  f:id:xxx_01234:20141105152950g:plain

 ウサギのアイコンと、ブログタイトルの大きな素材は、こちらのサイトさんから。

はこ( http://hacoism.ame-zaiku.com/ 

 

 デザインを決める際に何度も利用させていただく色見本のサイトは、こちら。

WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names( http://www.colordic.org/ )

 

 

 

 

 その他

  f:id:xxx_01234:20141105152929g:plain

■  飽きっぽいので名前をコロコロ変えるかもしれません。

■  コンタクトについて、TwitterなどのSNS類にはここ以外登録しておりませんので、現在はコメント欄のみとなります。必要であればメールアドレス表記も考えています。

■  完璧女子視点ですので男の方には参考にならないかもしれません。ごめんなさい(;;)