花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

 

こんばんは、生きてます。

仕事をやめたあと、2月から大学時代のバイト先(接客業)で準社員のような形で働いています。

この周りを気にしすぎな自分が人間関係でのストレスを感じないという、本当に奇跡のような良い職場と人に恵まれている今の環境です。

それでも、うつなのか社会不安障害なのか寝不足かなんなのか、数日前から耳がぼわぼわ塞がったような感じで音の大きさや距離のバランスが崩れて聞こえ、めまいも伴ったり不正出血も重なったりして体調が悪くなってきました。

 

こころと体は繋がっているとはよく言ったもので、相手から自分の思うような返事がなかったり、自分のしていることに横槍を入れられたときに流せずイラッとしたり、いつもは気にしないことにちょっと敏感なときが波のように不意に来ます。

そういうときに、生理周期がずれたり、食欲がおちたり、人と話したくなくなったり、家族と一緒にご飯が食べられなくなったり、突然涙がとまらなくなったりします。

こころも体も突然壊れて爆発、というよりも、毎日のがんばりの積み重ねで徐々に増えた水が許容範囲を超えて溢れて流れてしまったような、そんな静かな感覚で落ち込みます。

 

人としゃべりたくなくなったり、他人の些細な言動でイラッとするときには気持ちも体力の面でも限界が近いのかなと自分で気づけるようになったのですが(これは昔の自分と比べるとすごい進歩です!!)、ここで丸一日なにもせず人と喋らず寝る、みたいな本当の意味での休みをとらないと、この先でしんどくなってしまっていきなり、死にたい……が来てしまうことがあります。今がその状態です。

ちょっとやばいな〜〜と思えるくらいのときに休むべきです本当に。

 

とりあえずは耳鼻科で耳の原因を探って、次は心療内科を変えて、それからは休む。とにかくしばらくは友達とも予定を入れずに寝る!

 

こんな感じで喜怒哀楽のなにかが強いときの衝動でしか日記を書けなくなってきたのですが、こうして書いているとき以外は案外普通に普通の人として暮らしています。

変わらず舞台(刀剣乱舞変わらずに追ってます、綺伝やらぶフェス大阪も行ってきました楽しかったです!!)やゲーム(最近はスプラトゥーンをめちゃくちゃしてるのと、えーぺっくすの実況をよく見ています)、Vtuberにもハマり(にじさんじさん好きです)、漫画も好きですし(メダリストという漫画がよかったです)、アニメもみて(スパイファミリー毎週の生きがいです)いろいろ楽しんでいます!

 

ただ、そういう楽しさを一発で食らってしまうしんどさが付き纏ってもいて、いつもは隠れたり隠れきれなかったりしているそいつがいつ表にドン!と出てくるかわからないので、大学時代よりも不安定な気持ちになることは多いような気もします。

それでもまあなんとか生きてます。

 

今このブログをどれだけの方が見てくださっているのかわかりませんが、どなたも環境が変われどその方らしくいてくださったらなによりも嬉しいなと思います。

自分もこのはてなブログに、自分が高校生の時にこのブログを始めたときから今でも更新を追っている方がいたりして、その方の年齢もなにもかも知らないし大して話もしていないしなんなら共通の趣味があるわけでもなさそうなのになんとなく文章が好きでそこから伺える人柄がおもしろく、今でも更新があると嬉しい……なんて妙というか縁というか、そんな存在の方がいます。本当になんでずっと読み続けて、しかも昔の記事を読み返したりしているのかもわからないのですが、人生の節目にふと思い出すんですよね。実体も実態もなにもないけど、勝手にお兄ちゃんだと思っています。その方のおかげで自分もこんな変なペースでもブログを消したりせずに長く投稿を続けられています。

本当に飽きっぽいので、こんなに続いたコミュニティ?コンテンツは初めてなのです。

こういうところで私信みたいに書かれることもきらいそうだなと思ったのですが、直接その方にこんな赤裸々な長文メッセージを送る機会はないと思うのでこんなところで一方的に書いて申し訳ないですが、思っていても書かなきゃ一生伝わることはないので。ここでくらい好きに書いていいだろうと。はてなブログでずっと更新を続けていてくださってありがとうございます。ずっと元気でいてください。

 

歳を重ねるとなにかの縁はどこかで繋がるのだろうなとも思いつつ、人生はなにが起こるかわからないのでおもしろいなと感じます。

そういえば自分もこの日記を始めたときの決まりの一つとして、身バレ防止対策として詳しく自分のことについて書くことを避けてきました。ちょこちょこ情報はあっても、知り合いに見られても特定されるものがないようにかなり気を使っていました。こんなんでも。

今は23歳になりました。初めてだと思いますが、実在する23歳がちゃんと書いていますということで最近の自分の写真を載せます。またすぐに消します。

(6/9写真消しました!)

大阪天王寺で食べたピザがめちゃくちゃおいしかったですまた行きたいな。

ではまた!