【YouTube】2015/12月 - よく聞いた曲10選
2015/12月に特に好きだった、リピートした10曲まとめたもの。
曲名/歌手 で表記しています。(カバーの場合は曲名(歌手)/カバー歌手)敬称略。
衝動 / HaKU
ツインボーカル最高!!ということで例にもれずめちゃくちゃハマりました。ここまでまたハマるってどうしようもないですねほんと。ちなみにthink about youとeverything but the loveは自分の中で殿堂入りしてます。
none / 感傷ベクトル
2015は私的感傷ベクトル年でしたがその中でもこの曲が一番好きです。あっでもエンリルと13月の少年もいちばん、、、死ぬときはこの曲と一緒にって思うくらい。それほど人生で寄り添っていきたい曲だと伝えたいわけですが。特に深い意図はないです。ここまでハマったバンドは久しぶりですねたぶん!自分はピアノ・キーボードがいるところに導かれる運命なのでしょう。ボーカルの方の声は唯一無二だと思います。
hollow world / ぼくのりりっくのぼうよみ
たまたま聞いたらドハマり。3曲目と6曲目と9曲目が好きです。全部3の倍数ですがこれもたまたまです。普段ラップはあまり聞くことはないですが、ラップ一色ではなくポップも混じった感じなので聞き易かったです。
六等星の夜(Aimer) / fagagie
この方ほど眠たくなる声とアレンジはなかなか!安眠ソングです。あとはNO.6のアニメの方が未だに全話見れていないのでそろそろ本腰を入れないとまた忘れてしまう、、、小説は毎巻ハラハラしましたが、なんとかまとまって?良かったなあと。いやでもあれは紫苑に焦点を当てると、番外編は私の中ではバッドエンドかもしれない。ネズミの願いは紫苑が変わらないことですからね。紫苑の性格の変わり様は、もともとそういう気質もあったけど温室の中にいて出てくることがなかったのか、外の環境により形成されてしまったのかでかなり違ってくる気がしますがどうなんでしょう。やっぱり後者が大きいかな。でも窓を開けた時点で紫苑はそれを望んでいたかもしれないんだよなあ。うーん難しい。結果、紫苑が幸せならそれが一番うれしいけれども。小説読んだのずいぶん前なのでうろ覚えです。また近々読みたい。
miles away / Fact
2か月連続でFact祭り!!!サビがめちゃくちゃカッコよくて大声で叫びたい。PVの、メンバーが雪の中を後ろ向き(逆再生)で歩くところが好きです。、、歌えるようになるのはいつのことか。
owari no kisetsu / Rei Harakami
天才。イントロから心臓掴まれてとても息苦しい、というか胸がいっぱいになります。空気感がすごい。
クライマー / Galileo Galilei
ここのボーカルの方の声がいっちばん好き!!です!!!ちなみに自分にはガリレオセンサーが搭載されているので、いつどこで聞いてもガリレオの曲だってわかります。あながち嘘じゃないです。花の雨と桃源郷が特に好きです。
ローリンガール(wowaka) / ろじえも
やっほううううう!!!!ピアノ最高ううううう!!!インストバンドはなんでこうおしゃれなところが多いのか。ライブ行きたいです。
Sunday / TheSpringSummer
久々にイントロから惚れた曲。めちゃくちゃテンション上がります!!!
Week End / 星野源
視聴動画いつ見ても楽しいw星野さんの曲は半音が所々あるのがツボです。こんな楽しい曲を作る方もなかなかいないと思う。