花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【YouTube】2016/10月 - よく聞いた曲10選

 

2016/10月に特に好きだった、リピートした10曲まとめたもの。(5曲か10曲は月ごとにで。)今月は嬉しいコラボがとても多かったです!

曲名/歌手 で表記しています。敬称略。

 

 

 Shelter / Porter Robinson&Madeon

youtu.be

 

軽快で柔らかな音や声が、まるで光の粒のように輝く美しい曲です。目を瞑るといろんな景色が思い浮かぶと同時に懐かしい気持ちにもなります。魅力を伝えるには言葉が足りず悔しいですが、大好きです。A-1Picturesとのショートアニメは感想がすごく長くなりそうだったので1番下に。

 

 

 カタオモイ / Aimer

youtu.be

 

嬉しいコラボ。Aimerさんは今回のアルバムでいろんな方とコラボされていますが、この曲が一番好きです。良いギター音でゆっくりと体を揺らせる曲調にAimerさんの深い声がぴったり。

 

 

 NANIMONO (feat. 米津玄師) / 中田ヤスタカ

youtu.be

 

これまた嬉しいコラボ。何者が映画化されるときにはイメージとぴったりのキャストさんによりリアル感が増してトラウマものになるかもと戦々恐々としていましたが、この曲のおかげで予告もわくわくしながら見ることができました。中田さんのエレクトロ大好きで米津さんファンなのでハマらない理由がない。米津さんの曲を中田さんリミックスでも聞いてみたいですね。

 

 

 Water lily / illion

youtu.be

 

イヤホンで聞くと、遠くでも近くでもいろんな音が鳴ってすごく奥が深い。全体的に酸素が薄い宇宙空間にいるみたいな気分になる曲ですが、1番のサビが胸が締め付けられて特に好きです。スペースシャワーとのコラボの映像もすごかったです。

 

 

 クライマックス / 焚吐

youtu.be

 

これまたこれまた嬉しい方々。編曲がササノマリイさんと知り、イントロからうおお音がササノさんだと思ってたら、歌い出しで今度はうおお焚吐さん最高!!ってなりまして、おふたりの良さがすごく相乗している曲でした。サビでぐわっと音が押し寄せる感じがアガります。

 

 

 History Maker / DEAN FUJIOKA

youtu.be

 

アニメを見てて、いい曲だーとアーティストを見たらびっくりして思わず一時停止したディーンさん。高貴さを感じるAメロBメロから、サビでは戦いに向けて決意していくようで、アニメのイメージもあるんでしょうがストーリー性を感じさせるすごい曲だなあと、毎週口を開けて見てます。

 

 

 Feel like / [Alexandros]

youtu.be

 

最近の曲の中で一番好みで好きです。スタイリッシュで洒落た音にとにかく体と頭を揺らせる曲。

 

 

 スワロウ / サイダーガール

youtu.be

 

サビ終わりの1:04~の間奏がなんか少し寂しくなるのにふと聞きたくなります。サイダー飲みたいです。

 

 

 僕は君のアジテーターじゃない / 焚吐

youtu.be

 

最後の「アジテーターじゃないんだって」でテンションあがってまた最初からループの繰り返しです。焚吐さんのいろんな曲が好きですが、この曲が一番声や歌い方がぴったりだと思います。

 

 

 Shelter(Short Film with A-1 Pictures&Crunchyroll) / Porter Robinson&Madeon

youtu.be

 

何時間のドラマやアニメ・映画がある中、6分のショートアニメと曲に今年一番泣かされました。曲は今月の1番上のポーターさんとMadeonさんの動画と同じ曲です。それに、こちらでは+女の子の声と最後にストリングスアレンジが入ったショートアニメになってます。まあとりあえず見たらわかる。曲については上に書いたので、こちらでは主にアニメの感想について。アニメもポーターさんが考案していらっしゃるからか、曲とアニメのギャップが少しもなく、関係がものすごく良いです。ベストマッチング。

 

HPや前情報を知らずにいきなり動画をみつけたので、前半部分では女の子ひとりでタブレット持ってて何事かと、ただ女の子がかわいいな風景がきれいだなとかのほほんと思ってたら後半に怒涛の展開。見終わって自分の頭では足りないとニコニコのコメントに助けを求め歌詞の意味を理解し、節々に散りばめられた情報を取り入れて、またYouTubeで何度も見ました。ものすごい衝撃。

タブレットで仮想世界を描き創るという、テクノロジーをガンガンに取り入れた世界観ですが不思議とどの場所にも違和感はなく、2:45~の竹林などの和の風景もアニメにすんなりと馴染んでいます。そしてとにかく美しい。全部好きですが、自分が特に好きなのは2:54~の氷塊に座っているところ(氷塊のあの逆三角形な形と氷だけ輝いてるのがまた情緒を感じて良いですね!!!)と、3:09~のモノクロに赤が注し色としてある風景です。コートを着て歩く女の子がめっちゃくちゃかわいい。かわいいといえば後半の幼少期ですね!たまらん!!お父さんらしき人が出てきてから!?!?!?の連続で、でも女の子はかわいいわ東京はたいへんだわお宮参りの場面が美しいわで、幸せな場面なんだけど昔からの神聖な場所である神社に光が射してて美しいのと崩壊した街とのコントラストにやられてなぜか大泣きでした。神社の桜の木がきれいですね。自分このお参りしてるシーンからいつも泣かされます。あとその後のお父さんが絵描くのを教えてる場面とかね。

最先端と古来のものがこれだけ違和感を持たずひとつの作品として混在しているのはすごいことだと思います。それから最後の終わり方もメリーバッドエンドとは括れないような、希望と絶望を感じるラスト。いろんな含みを持っていて、何度見てもわからないのでこういう個々にまかせるラストは奥が深すぎるなと。というわけで、本当にすごい作品でした。今の時代だからこそこうなったと思うし、古来の日本が失われる前にこういう作品ができて嬉しいな。ポーターさんすごすぎた。