花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【ニコニコ動画】2016/11月 - VOCALOID・UTAU5選

 

2016/11月に特に好きだった、リピートしたVOCALOID曲を5曲まとめたもの。VOCALOID、UTAUはごちゃ混ぜ。11月の作業BGM5選ということで曲は11月投稿の物とは限りません。(いつもは10曲ですが今回はあまり無かったので5曲。)

「曲名 / 作曲者名(作詞者名)・P名」で表記しています、敬称略。

 

 

 妄想感傷代償連盟 / DECO*27

 

今月のNO.1。言葉の使い方と曲の聞きやすさがずば抜けていて、どんなに前の曲でも古さや既視感を感じずむしろ真新しく、自分はこの方の曲が伸びなくなったらボカロはお終いだなあとかなんとなく思ってるくらいにDECO*27さんの曲が大好きです。それくらい自分のボカロ界で存在の大きい方。

 

 

 靴磨きとマリア / ナノウ

 

まさかリアルタイムでナノウさんのボカロ新曲が聞けるとは思っていませんでした、感激。3:02~の盛り上がりとコーラスがとっても好きです。懐かしさを感じる曲調がなんだか自分がボカロを聞き始めたときの雰囲気によく似ていて嬉しくなります。

 

 

 沈める梟 / ペリカンドンキー

 

出だしのピアノにやられて。展開がものすごい。ヘッドホンイヤホンだと海の底みたいな不安と安心をダイレクトに感じられるのでおすすめです。

 

 

 brilliant / niki

 

格好いいの一言に尽きます。特にAメロが心地いい。夜に聞くと安心して、朝に聞くと気力が湧く万能曲です。

 

 

 3月27日 / 尾北ねむ。

 

ランキングのサムネであれっとなって曲を聞いてなるほどなと。なんというか、すとんと落ちてきた曲。イントロの音からミクさんの声からいろんな場所でらしさを感じられてわくわくします。