花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

11/18 カウンセリング

 

久しぶりだったからか、朝からずっと緊張しっぱなしでした。でも午後にはなんとか気分も落ち着いて行けた。電話して予約やめようかと思ったけど電話するのも怖かったから本当によかった。傘があると顔が隠せるから、今日は雨が降ってて大助かりです。マスクとかも安心するけど熱がこもって顔が赤くなるから困る。最近肌荒れがひどいからそれで一層外に出たくないのかもしれないです。いや出たい気はあるんだけど、なんとなく出づらいというか。服変じゃないかな、とか、他の人から自分の顔どう見られてるのかなとか。気にしすぎを治したいです。やっぱり薬飲んでるほうがいいんだろうか。でも依存はしたくない。
それと、なんか朝から緊張するなって思ってたら結構当たるもので、今日はいつも以上に人がいっぱいいました。傘持ってても歩きにくいレベル。人いっぱい怖い。あと最近緊張する年齢層がさらに広がった気がするどうしよう。今の時期だけだといいんですが。気分の波に沿って引きこもるのはよくないのかな。模索中。
閑話休題
先生はいろいろ進めてるねって言ってくれたけど、自分では逆戻りしてる気がします。でもたぶん来年ごろに今を振り替えると、あの頃が一番進めてたって思うのかもしれない。外に出てないと、実感!みたいなものがあまり感じられないです。そういえば、先生に話すことを増やすために何かをやろうって思うのはどうなんだろう。いいことなんでしょうか無理してるんでしょうか。でもそれで前向きに外へ出れるならいいことではあると思う。
相変わらず友達には会いたくないです。いやまず自分のなかで友達ってカテゴリーにいるかもわからないんですが。友達ってなんだろう、、、。とりあえずすごく落ち着いた子に出会いたい。世間離してるみたいな。
閑話休題
先生と話してると、カウンセリング終わった頃には会ったときより前向きにはなりました。そのまま買い物行こうかなって思いもあるんだけど、家に帰ってきちゃう。やっぱり実行力がないな。中身がない話してるって毎回思っちゃうけど、たぶん自分には人と話すってことが必要なんだと思う。文通とかしたいです怖いけど。手紙だと落ち着いて話せる気がします。とりあえず、今日は緊張しながらも行けたので一歩前進