花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

3/1 心療内科通院

1ヶ月分の薬がなくなったので行ってきました。自分が通っているところは予約制ではないので好きなときにいけるのはいいんですが、その逆も然り。約束事じゃないので面倒くささが勝って行くのを先伸ばしにしてしまうことも多いです。でも今回はきちんと薬を続けて飲むと決めているのでちゃんと行ってきました。

午前中の12時前あたり、院内には女性が5人くらいと男性が2.3人でした。車で待ってる方も結構。
院内のイスに座りバッテリーの1巻読みながら、1時間ちょっと待ちました。いつもは他の人が気になって文字も目でなぞるだけで内容なんか全然入ってこないんですが、今日は薬を飲んでることもあってかめちゃくちゃ読みふけりまして(何度読んでもおもしろいです)。待ち時間は1時間越えといつもと変わらないものの体感時間はものすごく短かったです。前より自然体で座っていられました。
受付の方たちの声が少し気になったことが次の課題でしょうかね。


先生にはいい報告が出来ました!2月はいろんな予定があったので、薬の効き目も交えつつこんなことをしました~と。頓服は5錠頂いた内、結局2錠飲みました。行く前はどれだけ緊張していても、その場に行ってしまえばどうにかなることをやっと理解して受け入れられるようになったので、よっぽどの緊張があるときにだけ飲むことに。頓服は、効く!というよりも、飲んだ!という安心がかなり大きかった気がします。眠気があります、とわざわざ先生や薬剤師の方から伝えられるほど眠くなる薬のようでしたが、自分日頃から日中ずっと眠たいせいか特に気にするほどの眠気は感じませんでした。はっきりいっていつもと何も変わらんね。

診察時間は5~10分程度でしょうか。なにしろ時計を見る癖がないので時間の経過がまったくわからないです。腕時計ほしいですでも高い。スニーカーなりリュックなりなんであんなに高いのか学生には辛いです。

閑話休題

前からふと思っていましたが、薬剤師の方との会話のテンポが掴みにくいことを今日再確認しました。薬の説明手渡しのときに、調子はどうですか?とか学校はお休みですか?とかお話をしてくださるんですが、なんか噛み合わなくて返事をするのが難しいです。はいだけ言って黙ってたら感じ悪いかなあと、明るく話すよう努めてはいるんですが!先月に引き続き小さなわだかまりを抱えて帰路につきました。気にしすぎなのはわかってるんですけども!!やはりうまく人と話せないと落ち込みます。でも世の中合わない人がいて当たり前なので、これからはそれを理解し受け入れられるように考えを改めたいです。その人と住めって言われてるわけじゃないですし。視野を広く持つこと!ですね!
薬剤師さんは少し気になることはありましたが、相変わらず事務の方や調剤薬局の雰囲気はとても良かったです。ここまで落ち着けるっていうのはなかなか。最近笑顔の人と接するととても話しやすいし安心することに気づきました。


お金は、診察約1600円と薬代デプロメール・胃薬1ヶ月分(ジェネリック)の約1000円の計2600円でした。バイトを辞めた身としては毎月出すには痛い出費です。最近母にお金やお小遣いなどをもらうのがすごく申し訳なくなってきて全部自分で出してます。といえども自分の貯蓄もいつまでもあるわけではないのでまたバイト始めたいです。

今日は姉のことで感情が揺れカッとなることはありつつも元気に過ごせました!便秘と寝不足とストレスで肌荒れがひどいですが!姉がいると肌荒れするのは気のせいであってほしい。穏やかな人と出会いたいです。気に障ることがあったらいちいち舌打ちしたりぐちぐち言ったりするの聞くだけでストレスがものすごいですからねー。もうちょっと周りのことも考えてほしいねー。でも考えてないからこうなってるんですよねー、荒い人いやですねー。


姉のこと考えるともやもやするので嬉しいこと楽しいこと書こうと思います。
プリストが安定しておもしろいということとニコニコの新曲探しが楽しいです。そしてついに刀剣乱舞をはじめました!!!!とうらぶ!!!スマホ版のポケットのほうです。今までなんでこんなに人気なのかいまいち分かってなかったんですが、さすがです、1日目にしてもう完全に虜。最初のおひとりには蜂須賀虎徹さんを選ばせていただきました!これからどうぞよろしくお願いしますね。
明日はカウンセリングに行ってきます楽しみです!