花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 不安の薬について

 

こんばんは!今日は心療内科に行ってきました。まさかの半年ぶりでした!笑 最近行ってないなとは思ってたけどびっくりした!

今は毎日服用する抗不安剤などの薬はないので、緊張するときにだけ頓服のリーゼを服用するようにしています。頻度はまちまちで、飲むときは朝に1錠だけのことがほとんどです。午後に面接とか発表とか、そういった類いのことが控えているときにはお昼にももう1錠飲んだりもします。できるだけ使わないように、という気持ちも特にはなく、自分の緊張が少しでも楽になればうまく立ち回れそう、後々落ち込みが少なくなりそうだと思う場面で飲むようにしています。例えば大学でいうと、座学の授業のときは飲まないけど、グループワークのときには飲むとか。ルーティンじゃない活動とか、人との関わりが予測できない授業のある朝に、前もって服用しています。朝がいちばん緊張するからね。

それと、バイトのときにも毎回薬を飲んでいたんですよ。接客業なので。でも気がついたら飲まないままでも失敗することがなくなっていて(それまで、薬を飲んでない日はバイトで失敗しがちで飲んでいないと不安でした)、気づいたら飲んでないってこんなすごいことある!?!?

なんか、自分の調子がよくなっているのだという無意識の変化を初めて見つけられた気がします。他の変化したことは、自分で変えようと意識して取り組んでいることばかりなので。

それで驚いたことが、今まで40錠で3ヶ月周期の通院だったのに、今回は60錠で半年もってたんです。え、前行った時から半年!?!?!?!?すごいやん、、毎日飲んだら2ヶ月で底ついてるよこれ。月に10錠計算、、すごいやん、、って気持ちです今。すごいやん。

 

閑話休題

今日は面接でした!朝からやっぱり気が立って、人の話を聞く余裕はなかったです。始まってからは思ってたよりもフレンドリーでよかったと肩の力を抜いたところまでは覚えてるけど、しゃべったことを覚えていないので緊張してたのかもしてなかったのかもわからない。出しきった感は全然ない。まあなるようになるか。お疲れさまでした自分!

 

今日も一日お疲れさまでした!生きてるだけですごい!えらい!