花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

6/14 心療内科通院

気がつけば1ヶ月ほど期間が空いてしまってました。薬剤師さんにも、薬続けて飲んでみてくださいねってお言葉いただきましたすみません頑張ります。今日の薬剤師さん、とっても話しやすい楽しい方でした!ほぼ初対面の人と緊張せずに笑いあえることってなかなかないので嬉しいです。


今日はすごく暑かったので、久しぶりに自転車で行ってきました。それでも暑いですね、室内に入った瞬間からじわじわ汗が滲んできます。ハンカチも持っているんですが髪が邪魔であまり拭き取れていないような。
髪まとめたいけど顔の横になにもないと横から丸見えみたいで不安なので、まとめたまま外に出られません。同じ理由でおでこも出せなかったりします。


病院には午前中に行って、人はそこそこ、院内での待ち時間は1時間20分くらいでした。前には8人くらい。今回は回転率がとても早かった気がします。

今日は、薬の話と体調のお話、それから自分の症状(病名?)について訊いてきました。
薬の効果は、期間が空くとまた0からの積み重ねになってしまうので、できれば続けて飲んでくださいということ(薬剤師さんにも言われました)をおっしゃっていました。自分も、社会不安障害寛解のために薬は続けて飲むと今年の2月に決意したのにもうすでに挫折してしまったので、これからはきちんと守ります。これからは守りますっておかしな言葉ですけども。お金もけちけちせずに、将来のためだと思って継続して飲みます。


最近は不調が続いてます。家にいる大半は眠たくてだるくて何事にも集中できていないです。眠くて仕方ないというより、うっすらと眠たいみたいな眠気。
お昼からやっと動けるようになって、夕方になると本調子という感じです。そして夜寝る時間がいちばん元気です、困ったな。いっそ昼夜逆転したら元気に生活できるかなと考えたりしてますがそれはそれでしんどそうなのでちゃんと寝ます。

あと祖父母と接するといらいらします。最近では祖母の足音が聞こえただけでなぜか身構えてしまうので、家でもあまり気が休まらないです。原因が思い当たらないので尚更なんですが、自分に余裕がないのがやはりいちばんかなと思います。これはもう少し客観的に見たい部分。


閑話休題


そしてこれはずっと気になってたことですが、今の自分の状態について。今の病名をきちんとさせたいと思って訊いてきました。
中学3年の2月に初診に行ったときには、

社会不安障害」「自律神経失調症

と診断されていましたが、高校3年の6月現在では

社会不安障害」傾向として「うつ病

と診断されました。今回は聞いてないですが自律神経失調症もたぶんまだあると思います。
でも、体調や感情の波もかなり大きいので、完全にうつではないと。自分も今は外での緊張(社会不安障害)のほうが大きな悩みなので、気にしたり落ち込んだりするほどうつのことは気にならないです。明日には忘れてそうな。

うつは社会不安障害と違い、日常にすごい負担がかかっているという実感があまりないのでそのせいもあるかもしれません。自分は起立性調節障害だったので午前中動けないことはわりと普通で、"午前中動けないやる気がでない"ということにあまり疑問がないので、それもプラスしている気がします。

なので、起立性調節障害うつ病の違いがあまりわからない、、うつって眠気がなくなった起立性調節障害みたいに思ってるんですが違いますねきっと。今度きちんと調べてきます!



そして最初にも書いてますが、今日の薬剤師さんすごく話しやすくていい方でした~~!!!いつもあの方にお願いしたいです。あ、今日と同じ曜日の時間帯にいけば叶いますか!!!ストーカーみたいですが少し検討します。行くなら楽しいほうが絶対にいいですからね。