花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 春眠をむさぼりて

春眠暁を覚えずという言葉がありますが、最近の自分の睡眠時間が12時間になりました。春うららでは済まされないぐうたら生活です。
というのも、起きる意思がないだけでときどき目は覚めてまして。12時間のあいだ一度も目が覚めないなら危ないと思うんですがそれは問題なく(?)自分は何度も起きて寝てを繰り返します。ひたすらに眠いです。夜朝存分に眠ったのにお昼も眠くてこたつで横になったりしてるのでちょっと自分の体内が心配です。循環器科も視野に入れておきます。

それと、朝と夜の気分や考え方がやっぱり別人くらいに違ってます。特に朝の絶望感はどうしようもなく、違うことに意識を逸らすくらいしかできなくてちゃんとした改善法も見つかってないので毎朝戦って、同じ生活を続けていけるのか不安です。
とりあえず自分でできることは、生活に動きを見つけること、楽しいことを見出だすこと、頑張らないこと、完璧じゃなくていいと思うこと。嫌なことは逃げよう。逃げても死なないよ。よし、がんばります。


閑話休題


春アニメが続々とはじますね!見るものチェックしてたらヒーローアカデミアが今日放送で焦りました録画できてよかったー!主題歌も米津さんということで楽しみです。
アニメのシーズンが変わる毎に何が楽しみって、OPとEDで良曲を発掘することですね!!それに映像が格好よかったらその3ヶ月は幸せに楽しく生きられます。

好きなOPEDはたくさんありますが、最近だとプリストのEDとユーリのOPが飛び抜けて印象に残っています。曲映像ともに。あと去年で一番テンションが上がったのはツキウタ最終話のツキノウタですね!!!曲も好みだったんですが、映像によって良さが最大限に引き出されていて(それぞれの名前が入った歌詞のところでそのメンバーが映るとか細かい動きのニュアンスとか)相乗という言葉の意味を最大限に理解し納得したEDでした。実を言うと自分はアニメの3DCGが苦手なのですが、あんなに自然に動いてキャラの造形もきれいで振り付けとカメラアングル、表情が魅力的な3DCGは見たことがありません。みんな生きてる。命を感じるんだよすごいよ。アニメーションと3DCGのすごさというのを直に感じ、改めてその技術について考え、今の時代に生まれてよかったなと思ったほどでした。ダンデライオンアニメーションスタジオさんすごすぎですありがとうございますとしか言いようがない。何度見てもとっても楽しい3分です!

あああ春アニメの話だったのにいつの間にツキウタ最終話の話に!!とりあえずなにも未視聴の今楽しみなのは「月がきれい」と「Room Mate」です。今期は飛び抜けて楽しみなのはないかなあ。
Room Mateはイラストが左さんだと見かけたときからキービジュアルが見られる日を楽しみにしてました!たぶん普通の30分アニメじゃないと思うけど自分枕男子とかああいうのも好きなのでどっちにしろ楽しみです。枕男子は1話と12話が好きです。ええ花江さんの声が好きなんです。ダイヤのAも漫画でもアニメでも春市が好きです。


あと、龍の歯医者がおもしろかったです。OPのスタッフクレジットの出し方とか幾何学でしゃれた映像がツボでした。龍の歯だから全体的に画面が白っぽいのも。あと劇中歌が前編で入るのもよかったです。ああいう日常みたいなところで曲が入るの好きなんだなあ。話はちょっと自分の頭で追い付けないというか引っ掛かるところがあったんですが、最後の終わり方が近ごろ見た作品の中で一番寂寥感があって含みを持ってておもしろかった。全部明かされてすっぱり終わるのもいいけど、事は終わったけど何だかうやむやで切ないエンドも好きです。久しぶりにハチクロが読みたい。


久しぶりにアニメ話せてとっても楽しかったです!ではではおやすみなさい~~~!