花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ タイトルが思いつかない

今日は午前中に駅前へ出かけるつもりでしたが着替えたところで力尽きました。いつもは着替えで挫けるのでこれでも進歩なんですが!!準備するのがなんでこんなに一苦労なのか本当意味がわからない。最近スカートやめるようにしてるので服が限られて同じような格好ばかりしてる気がします。気のせいじゃないです。


昨日は無情にコスメが見たくなって、チークでも買おうかと意気込んでたんですが、近所のドラッグストアにマスク買いに行って帰ってきたところで急にめんどくさくなって引きこもっていました。というのも、出かける度に祖父母にどこいくの、いつ帰ってくるの、歩きと自転車どっちで行くの、外寒いよ、お昼ご飯いるの、鍵持ってる?おばあちゃん出かけるからねでもすぐ帰ってくるから、やら玄関にいくだけで面倒で帰ってきても早々、どうしたの早いじゃない、外寒かったでしょ、なにしてきたの?どこ行ってきたのどうだった?、とか、監視されているようで息苦しいです。
家にいたらいたで、何度も「どうしてる?」「大丈夫?」「寒かったら暖房でもつけなよ」「これ食べて」とお節介を焼かれて困憊しています。

深い意味はなくて心配で言ってくれているのはわかってはいるんですが、自分も寒いから散々服迷ってやっと決めてコートも着ているわけで、寒いやら風が強いやら分かりきったことを何度も言われるのがしんどいです。暖房も寒かったら自分でつけられますし、果物くらい剥けます。食事も与えてもらうこどもではなくもう人に与えられる側です。

祖母の自分への接し方はまるで幼稚園児への扱いで、自尊心が傷つけられるといいますか17才の自分の存在が無のようで怖いです。本当に8才くらいで止まってるんじゃなかろうかおばあちゃんの中では。


カウンセリングでも度々このことについては相談しているんですが、やはり「自分が流せばいいだけのこと」で結論は出ます。まあその通りなんですけども!!!!毎日毎日受け入れるのは自分も潰れちゃうから、流す。でもそれが今自分のことでいっぱいな私には難しいと。そうだね、ありがとうの一言が言えないから、ひとつひとつの言葉の意味をいちいち考えてしまって毎日イライラしています。
このおばあちゃんの行きすぎた過保護ぶりの背景はなんとなく理解はしているので、もう一生治ることはないんだろうと思います。ちょっと辛いね。おばあちゃんは私達孫をたぶん息子とでも思ってるんじゃないでしょうかね。女の子と理解しながらも、息子と重ねてるというかご飯の量とか身の回りのこととか動作に染み着いてて辛い。家の孫はみんな身の回りのことを自分でできる女の子ですよおばあちゃん。


長くなってしまいましたね!!!
家族の、年をとったなあと思う出来事がかなり増えてきました。不安です。もう少し余裕を持てるようになりたいです。




そして先日土曜日の用事ですが、無事おわりました!!!!自分にとってまったく新しい想像もつかないところに行くということで緊張が半端なかったんですが、友達も一緒だったのでなんとか頑張れました!とても楽しかったし、勉強になってまた行きたいなあと思える場所でした。

自分は出かける際、"友達と一緒だから大丈夫"ではなく"友達と一緒だから緊張"って部分が結構大きいんですが、通信制の友達はみんないい子ばかりで一緒にいてとても楽しくて嬉しいです。人の趣味を否定したり笑ったりする子がまったくいないので、自分を作ることも減りました。人に恥ずかしい部分を笑い事として言えるようになったり!それでも遊ぶときは緊張するんですけどね!!!最近は異性の友達もできたらいいなあと思ったりもしてるので、少しずつでも毎日進歩してます。


薬を飲みはじめていい方向に向いていることばかりで嬉しいです!プラシーボ効果のように薬を飲んでるって思い込みでの前向きも大きいねたぶん!ちゃんと抗うつ剤を飲んでいるので正しくはプラシーボ効果ではないんですけども!自分をたくさん励まして褒めてあげられるようにもなってきて嬉しいです!





おもしろいアニメがみたい!クラナドが途中で止まってるのでまた再開したいです٩( 'ω' )وあと乙女ゲームがしたいと常々考えておりますが手を出したら負けだと思っているのでなんとか踏み留まっています!でもアムネシアだけはスマホの移植版でプレイしました!イッキさんが好きです!!トーマルートでは突然のヤンデレと死で軽いトラウマになってます!!!!ヤンデレは漫画などで見る分にはいいぞもっとやれの大歓迎ですが、その対象が近い、もとい自分に向くものではとても怖いですね!ウキョウルートは怖すぎて最後までできませんでした!!死なないルートとか攻略なしで辿り着けるんですかね、できるから乙女ゲームなんでしょうね、、
すみません思わず荒ぶりました。こんな話してるとアニメイト行きたくなりますね!そういえばテニミュ沼も危なくてですね!これ以上は危ないと言いながらもWOWOWで録画したのがあるのでまたゆっくり見ます!青学メンバーはもちろん白石さん楽しみにしております!!!!!テニプリの今年のバレンタインチョコの結果も楽しみです!!!