【YouTube】2016/5月 - よく聞いた曲10選
2016/5月に特に好きだった、リピートした10曲まとめたもの。(先月より5曲にしますといいながら10曲にしましたすみません。これからは5曲か10曲で月ごとにで。)5月はバンドが多め。
曲名/歌手 で表記しています。敬称略。
あこがれ / ミツメ
ゆるっとさらっとした清涼感のあるサウンド。自分はまだ生まれていないんですが80年代とかそこあたりの空気がします。おしゃれなのにおしゃれと言い切れないこの微妙な感じが好きです。いやおしゃれなんだけど。服とかすごく好みです。
LAY YOUR HANDS ON ME / BOOM BOOM SATELLITES
歌い出しからやられました。今期のアニメで一番曲と映像(OP)が合っていて好きです。そしてMVの女の子がとってもかわいい!!いいアーティストを見つけたと思ったんですが活動終了してしまうんですね、これから曲聴いていこうと思います。
さみしいかみさま / DAOKO
こんな曲を今までよく見逃していたなと思ったくらいハマった曲。映像曲共に、才能が爆発とはこういうことを指すのだなと納得。ウィスパーボイスが癖になります。
Plus One / 平井 堅
ここまで落ちつく声の方は他に出会える気がしないです。そしていい声といい感じの曲のテンポが全力で眠気を呼び起しに来ます。
Wonderful Life / Qaijff
曲名通りのカラフルな音が楽しい曲。やはりピアノバンドは最強。アーティスト名にまとまりがあってセンスがいい名前だなと思います、ロゴもおしゃれ!
子捨て山 / 焚吐
曲もさることながら声もめっちゃくちゃ好みです。デビューされている方って曲で選ぶので声がどんぴしゃな事ってなかなかないんですがすごい。そして動画もりゅうせーさんだったんですねすごい。すごい。てっぺん底辺もハマりました。
水泡 / Ivy to Fraudulent Game
歌い出しがサビでぐっと惹きこまれました。MVも相まって、曲の空気感がすごくいい。懐かしいような切なく寂しい気持ちを掘り起こされて、自分のバンド黄金期だった2011年とか2013年頃を思い出します。
ナイトダイビング / polly
夜中にゆったり体をゆらしたい曲。細かくリズムと歌詞を刻むAメロと、何度もくり返されるサビのメロディーとの対比が好きです。
雨の降る庭 / liflame
ファンタジーと現実との中間みたいな。うおー自分の中でのカテゴライズが難しい、独立した世界観ですね。タイトルにも雨が入っているんですが、曲を聞くだけで雨が感じられるのはすごいなと。音がとても素敵です。
DOUBLE / MAGIC OF LiFE
弱虫な炎のバンドだったんですね!!それはハマる!!イントロからすでに格好いいです。0:54~のところ、ジョーカー・ゲームのEDでも何回も繰り返し聞いてます。