花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【YouTube】2016/5月 - よく聞いた曲10選

 

2016/5月に特に好きだった、リピートした10曲まとめたもの。(先月より5曲にしますといいながら10曲にしましたすみません。これからは5曲か10曲で月ごとにで。)5月はバンドが多め。

曲名/歌手 で表記しています。敬称略。

 

  

 あこがれ / ミツメ

youtu.be

 

ゆるっとさらっとした清涼感のあるサウンド。自分はまだ生まれていないんですが80年代とかそこあたりの空気がします。おしゃれなのにおしゃれと言い切れないこの微妙な感じが好きです。いやおしゃれなんだけど。服とかすごく好みです。

 

 

 LAY YOUR HANDS ON ME / BOOM BOOM SATELLITES

youtu.be

 

歌い出しからやられました。今期のアニメで一番曲と映像(OP)が合っていて好きです。そしてMVの女の子がとってもかわいい!!いいアーティストを見つけたと思ったんですが活動終了してしまうんですね、これから曲聴いていこうと思います。

 

 

 さみしいかみさま / DAOKO

youtu.be

 

こんな曲を今までよく見逃していたなと思ったくらいハマった曲。映像曲共に、才能が爆発とはこういうことを指すのだなと納得。ウィスパーボイスが癖になります。

 

 

 Plus One / 平井 堅

youtu.be

 

ここまで落ちつく声の方は他に出会える気がしないです。そしていい声といい感じの曲のテンポが全力で眠気を呼び起しに来ます。

 

 

 Wonderful Life / Qaijff

youtu.be

 

曲名通りのカラフルな音が楽しい曲。やはりピアノバンドは最強。アーティスト名にまとまりがあってセンスがいい名前だなと思います、ロゴもおしゃれ!

 

 

 子捨て山 / 焚吐

youtu.be

 

曲もさることながら声もめっちゃくちゃ好みです。デビューされている方って曲で選ぶので声がどんぴしゃな事ってなかなかないんですがすごい。そして動画もりゅうせーさんだったんですねすごい。すごい。てっぺん底辺もハマりました。

 

 

 水泡 / Ivy to Fraudulent Game

youtu.be

 

歌い出しがサビでぐっと惹きこまれました。MVも相まって、曲の空気感がすごくいい。懐かしいような切なく寂しい気持ちを掘り起こされて、自分のバンド黄金期だった2011年とか2013年頃を思い出します。

 

 

 ナイトダイビング / polly

youtu.be

 

夜中にゆったり体をゆらしたい曲。細かくリズムと歌詞を刻むAメロと、何度もくり返されるサビのメロディーとの対比が好きです。

 

 

 雨の降る庭 / liflame

youtu.be

 

ファンタジーと現実との中間みたいな。うおー自分の中でのカテゴライズが難しい、独立した世界観ですね。タイトルにも雨が入っているんですが、曲を聞くだけで雨が感じられるのはすごいなと。音がとても素敵です。

 

 

 DOUBLE / MAGIC OF LiFE

youtu.be

 

弱虫な炎のバンドだったんですね!!それはハマる!!イントロからすでに格好いいです。0:54~のところ、ジョーカー・ゲームのEDでも何回も繰り返し聞いてます。