花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

【ニコニコ動画】2016/10月 - VOCALOID・UTAU10選

 

2016/10月に特に好きだった、リピートしたVOCALOID曲を10曲まとめたもの。VOCALOID、UTAUはごちゃ混ぜ。10月の作業BGM10選ということで曲は10月投稿の物とは限りません。

「曲名 / 作曲者名(作詞者名)・P名」、カバーやリミックスの場合は「曲名(原曲作曲者) / カバー投稿者名・P名」で表記しています、敬称略。

 

 

 共感覚おばけ(ねこぼーろ/ササノマリイ)remix / Stormzex

 

今月のNO.1。ねこぼーろさんの共感覚おばけ(sm26261134)のリミックスバージョン。イントロから歌い出しに向かってだんだん盛り上がっていくところでもうノれます。ボーカルflowerのはきはきした発音が好きです。

 

 

 ニシオギロケット / nodoka

 

メロディーから歌詞の隅々まで洒落た曲。金曜日の夜にお酒飲みながら聞きたいです。あと2年の我慢ですね。

 

 

 ダンセンダンス / YM

 

YM節全開のごりごりデジタルロック!!YMさんの曲は定期的に聞きたくなります大音量で。そしてGUMIちゃんがかわいい。

 

 

 プリザーブドフラワーの呼吸 / ロリP

 

変拍子最高。この方は疾走感のあるロックでもピアノの音に品があって、そこも魅力の一つ。

 

 

 雪解け切符 / 雪(作詞:化野)

 

出だしからやられました。最初のAメロはピアノだけで支えているところがあたたかさとか哀愁が感じられて好きです。

 

 

 バイバイバーイ / けすまる

 

80倍に加速して~ってサビが癖になります。間奏のギターがめっちゃくちゃ格好良くて何回リピートしたことか、、アウトロもかっこよさが爆発してます。

 

 

 lili. / 有機酸

 

目覚めの悪い夢のような、仄暗く明るい、相反したものを含んだ曲。flowerの掠れ気味な声が機械っぽくてぴったり。動画の雰囲気が好みドンピシャで今年1番好きなPVですおそらく。

 

 

 アネモネ / Mayslap

 

ボカロで8分を超える曲を久々に、、聞く前は長いと思ってたけど聞いてたらあっという間ですね。ダブステが入ってきたりと展開がおもしろいです。

 

 

 シャルル / バルーン

 

もしかしたら今年一番口ずさんだ曲かもしれません。何度聞いても飽きないメロディーと音の厚さ。ご本人歌唱バージョン(sm29854242)もすごいです。

 

 

 なんでもないや(RADWIMPS)remix / 木もれ日P

 

なんでもないやのリミックスバージョン、ボーカルはルカさん。声が重なるところがとても心地よくて、出だしの部分から永遠リピートできます。リミックス最高だなあとしみじみ思います。