花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 最近の調子

 

最近の調子についてメモだけ。

今は大学はオンライン授業で、アルバイトはコロナの影響でこれまでに比べておそらく半分くらいの時間、めんどくささは感じない、ほとんど毎日不登校のときと同じような自宅滞在時間、丸一日外にでない日が3日くらい続いたりもする、外に行くときの緊張はあまりなし、人と会うときの緊張は直前になると少しあり、友達とは会える、直前になると約束もできる、ラインの返事は億劫(不安?になる)で1週間くらい返さないことはざらにある、家は快適、とっても楽しんでるけど常に就活に対して不安とやらなければいけないことと課題が重なってて気づくとそわそわする、なんとか期日までには出せてるけど提出書類は結構期日ぎりぎり、就活関連はやる気がでない、履歴書エントリーシートこわいいや、家での機嫌はほとんど上機嫌、以前の学校生活のときより人とバチバチすることがない家生活をのほほんと続けてることで打たれ弱くはなってる気がする、ちょっとのことで機嫌も調子もゆらぐ、でも基本的には家は安心できるから深く落ち込むことはない、快適

本が読めない、文章も読めない、軽い短編でも読めない、漫画は深く考えないものなら大丈夫犬がひたすらかわいいみたいなエッセイ?のようなもの、物語になると入ってこないし先のことを考えて完結までの遠さに拒否感が出る、ページ開くとこまではいけてる、3行くらいでやめるし寝てる、外にでない日でもすぐ寝てる、おやすみ5分くらいリアルに、就活の不安を忘れるためになにかに集中したいけどできない、それだ!集中ができない、ネットでは小説も漫画も読めないけど紙媒体ならもしかしたら読めるかも、1枚絵なんかはみれる、手軽に終わる話は楽しく見れてる、勉強する気持ちはある、でも気づいたらスマホ触ってる、音楽は常にきいてる、曲はゲーム舞台アニメのものが多いかも、いまはスタミュとA3とヒプマイ、同じプレイリストばっかりきく、物事に興味はある、家でライブと舞台のDVD流してるときは不安なこと忘れられる気がする、ゲームはできてるとうらぶだけ、絶望感はないけど提出書類があるとか面接の日だとかの寝起きは不安100%って目覚めの悪さ、いやでもやらなきゃいけない嫌なこととか不安なことがあるとすぐによくない夢みる、いまいやな夢続いてる、物は片付けられない、料理はできる、食欲もあるもりもり食べてる、体重は増えてる、永遠に寝られる、新しいことをはじめる気持ちはある、お金はわりと使ってる服と美容

 

このなかでいちばん気になるしどうにかならないかなと思うことは、気持ちはあっても読めない文字。小説が読めないおかげで現実逃避できないからいやな夢みたりする。ページ開くところまではできるんだけど、この先で気持ちがぐずるみたいになる。ゔゔゔってきもちがぴったり、むずむず?返信しなきゃいけないメールを開いたんだけどなんか違和感をもって?気持ちが向かなくて?また今度でいいやって感情がいちばん近い気がする。無ではない。

 

改善としては、目の前のことに取り組むがたぶんいい気がする。他のことで気晴らしできてないからやるしかないんだとおもう。そのやることの壁とかハードルがとても高いように思えてしんどいから、ちょっと間違えててもいいって軽いきもちで取り組むこと。完璧に完成させようとしないこと。メールを開けなくても提出日時だけはしっかり知っておくこと。

あ、あとコロナのあれ、緊急事態宣言が解除されそうってニュースが流れはじめた辺りからしんどくなったかも。この家での安心生活に終わりが見えはじめてしまったから不安になったのかも。あと昨年と比べて今年の4月の自殺者が20%減ったって記事みて自分のことみたいに安心した。4月5月ってほんとうにしんどい。みんな家で落ち着けてたらいいな。はたらきかたも変わっていったらいいな。毎日同じ場所に通うってほんとうに難しい、しんどいことです。

根っからの引きこもり気質だなあと思いながら最近は右肩上がりで毎日元気になっていっています。いまのところ下がる予兆もないので毎日ハッピーです環境だけでいえば。在宅ワークができる仕事がいいなあ。

なんか辛くなってきたから最近好きなハマってる楽しんでることで終わろうと思います。

まず刀剣乱舞!ゲームはずっと続いてるし、舞台もミュージカルもおっかけてます。維伝観に行きました!肥前忠広さいこうだなあ~~~コロナで3月から舞台いけてないけど、どうか6月後半の刀ステは行けますようにーーーー!!!あとはミュージカルの新作が中止になって残念だけど来年に予定してるくれてるのほんとうに嬉しい!あとはゲームだとスプラトゥーン楽しい!あつもりはあんまり続きませんでした。ツイステはまりかけです!ゲームはしてないけどキャラの名前覚えつつあるからたぶん片足突っ込んでる状態ですやばい。いまはレオナさん?が気になってます。あと双子が好きです。そろそろ本格的に沼だねこれ。

あとアニメはあんまりみないようになってしまったんですが、今期はかくしごとがめちゃくちゃ好きですおもしろい。opとedだけでもういいやつ。内容みてないけどopだけなら富豪刑事もよかった。あとフルーツバスケットも何週か遅れでみていってます!漫画ほんとうにいいよなあ、フルーツバスケットカードキャプターさくらとブルーピリオドは人生のバイブルにしたい。さくらちゃん読もうかな、なんかやさしいものが読みたくなってきた。