花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

□ 人に揺らされるとき

 

先週辺りから調子がよくない。なにかをやらかしてしまったというより、人に対してすごく敏感になって、いつもなら流せるようなことをひとつひとつ真に受けてショックを受けてるような感じです。

例えば母に部屋片付けてとか文句をいわれただけでぐわって怒りがでてきたり、泣きそうになったりします。あ、気持ちが乱されたって瞬間がすごくわかる。すごくうまいことバランスを保って100%になっていたのが、元気なときなら80.60%で留まるところが、調子がよくないときにはひとつの出来事で0%になる感じ。

言い方わからないけど物で例えると、足場がしっかりしたものじゃなくてすっごく細いロープになったとか、自分を支えているものが太い丸太から割り箸になった、みたいな、そんな感じ。

とにかく、「折れたな」って瞬間がここ毎日あって、実感もある。気持ちが揺れて、勉強してたりしてももういいやって全部放り投げてしまっています。落ちた分を回復しないと物事に向き合う気にもならないです。

改善策としては、とにかく原因のものを遮断すること。いつもより歪んで何倍にも勝手に悪意を増やして自分が受け取ってしまっている可能性もあるから、まずは

①聞かない ②見ない ③その場を離れる

こと。それから、回復のためには音楽をきいて、時間がたつのをまって、好きなものをみること。他の家族に文句をきいてもらうことも試したけど、「それはあなたが悪い」なんて相手に自分が求めていること以外の、しかも逆効果なことを言われてもっとギャーってなってしまったこともあるので話す人は選んだ方がいい。

あとは、今日はこの敏感な傾向が強いからなにかあるまえに、緊張する用事がなくても薬を飲むようにしました。飲んだってだけでも楽かな。とりあえず、焦らず自分のペースで堂々としたい。