花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

 

こんばんは。新年度になりまして、自分も新入社員として働き出しました。自分の職種はきちんとした研修があるわけではなく現場にいきなり入って覚えていくといった形なので、毎日とてもしんどいです。仕事は暇なのと何をしたらいいかさえわからないときがいちばんしんどいね。

慣れたら大丈夫だよってどなたからも言われますが、何も知らない慣れない環境に慣れるまで毎日緊張しながら気を張りながら一日を過ごすということを考えると、自分にとってはそれがとてつもなく難しい事のように思います。毎日おなかが痛くなるような緊張で精神薬を飲んで出勤するって、そこまでして働かないといけないのかと思うときもあります。

こういうふうに、薬を飲んで無理してまで社会に出なくてもいいのではないかと思うときと、社会の一員であろうとする働かねばという思いが自然にあるときと、いろんな感情がせめぎ合っています。

よく考えたら、今まで生きてきた中で自分が緊張を和らげるように薬を飲んで学校に行って世の中に出ていることを、自分の家族とカウンセラーさんとこのブログを見てくださる方しか知らないのです。社会不安障害で、なんて表に出すようなことでもないけども、こうして自分が緊張して寿命を縮めるような思いで日々重ねていることは、他人からは見えないのです。それがとても悔しく思います。