花と邂逅

小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。

     ▷  小・中学校を不登校と保健室登校で過ごした自分を振り返ってみます。社会不安障害、元・起立性調節障害です。

? )      Top  日常とか  不登校  学校  音楽  日記(管理人)について

 

すごくすごくとてつもなく調子がよくない。人と話していると、人と同じ空間にいると惨めな気持ちになって居心地が悪くなります。時と場合によるけど、今すぐここから離れたいとか、自分がここにいてすみませんって気持ちです。あまり気持ちのいいものではないな。今お布団に横になっただけで涙が止まらなくなってきました。今年度自分は国家試験を受けるのですが、おそらく授業が忙しすぎて合格!みたいな激励がプレッシャーになっていて、休む暇もないままに次の課題課題授業で積み重なった疲れとか、歪んだ見方がもとにもどらないままさらに歪んでしんどくなっているのだと思います。まさにブラック企業と同じ仕組みだなあ。やはり休息はなによりも必要なものだと痛感しています。

数日前までは生きることがとにかくしんどくて、それは今もだけど、今日からはそれよりも人と一緒にいることがしんどい。相手を気遣う余裕も余白もきっとないから、しんどいのだと思う。それでも人の話を無下にすることはできない。ましてや、自分の話をすべて他人に吐き出すわけにもいかない。最近カウンセリングに行けていなくて、さらに心療内科の薬もすべて使いきったからおまもりみたいな存在が今の自分にはない。こうして文字は書けているからまだ大丈夫なんだとは思う。次、なんか自分おかしいなって思うタイミングがあったら、すぐに休む。半日一日お休みして、この先しばらくを生き延びられるなら安いものだよなと思うことにします。